無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員の危険物取扱試験に必要な実務経験証明書発行について

私は派遣先会社のものです。
今回、派遣社員本人から、危険物取扱甲種の試験を受験するため、実務経験証明書の発行(社印押印のもの)を求められました。

派遣社員の様々な証明書に関しては、派遣元である派遣会社が作成するものだと思ったのですが、「労働安全衛生法の適用に関する特例等」にあるとおり、
派遣先での証明も許させる場合があるとのこと。

インターネットで確認すると、派遣元会社から派遣先会社へ依頼するのが本来の流れとありました。

今回のような派遣社員の実務経験証明書の作成はどのようにすれば良いのでしょうか?

投稿日:2022/04/14 13:15 ID:QA-0114225

人事職さん
大阪府/化学(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

危険物取扱甲種の試験が派遣業務に関係ないということであれば、

派遣先としては、関係ありませんので、
派遣先の証明が必要なのであれば、派遣元をとおしてもらうのが筋であり、
派遣先も、個人的な話であれば、独自の判断で証明するのは避けるべきでしょう。

投稿日:2022/04/14 16:11 ID:QA-0114232

相談者より

有難うございました

投稿日:2022/04/15 11:03 ID:QA-0114265大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

貴社の社員ではなく、派遣会社の派遣社員であれば、まず対応すべきは派遣会社です。本人にまずは登録先派遣会社に相談するよう伝えるべきです。その上で派遣会社を通じて要請があれば、企業間の問題となりますので、貴社リスクも減ると思います。 

投稿日:2022/04/14 21:27 ID:QA-0114245

相談者より

派遣先のリスクにもなるということで大変勉強になりました。
単なる社印の押印だからと、容易に押していたら駄目ですね
有難うございました。

投稿日:2022/04/15 11:06 ID:QA-0114266大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご認識の通り、基本的には雇用主となる派遣元で受けられるべき事柄といえます。

従いまして、派遣元へその旨連絡された上で問題なければ作成・発行されるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2022/04/15 20:53 ID:QA-0114293

相談者より

ご回答有難うございました

投稿日:2022/04/18 08:52 ID:QA-0114316大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート