有給休暇を増やした場合の届出について
いつもお世話になっております。
入社初年度の有給休暇付与日数を増やした場合は、届出が必要な事案でないことと、不利益変更ではないため、労基署への届出は不要と考えておりますが、正しいでしょうか? また、職場代表者との「合意書」を作成して従業員への周知を図ろうと考えておりますが、これで問題ないでしょうか?
投稿日:2022/02/11 18:34 ID:QA-0112306
- トッシー82さん
- 東京都/半導体・電子・電気部品(企業規模 11~30人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
就業規則の変更が必要となりますので、
就業規則の変更届、意見書の届出が必要となります。
ご認識のとおり、不利益変更ではありませんので、合意書は不要です。
投稿日:2022/02/14 17:39 ID:QA-0112340
相談者より
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日:2022/02/17 16:08 ID:QA-0112454大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
社員にとって有利な変更ですので問題ありません。
合意書ではなく、社員への周知が実効のためには重要ですので、代表に限定せず就業規則変更など、具体的な情報を全社員に伝えて下さい。
投稿日:2022/02/14 19:18 ID:QA-0112349
相談者より
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日:2022/02/17 16:09 ID:QA-0112455大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、休暇に関しましては就業規則の必要記載事項になりますので、定めを置かれる事が必要です。勿論その内容を変更された場合は新たな内容を定める事が求められます。
つまり、就業規則の改正となりますので、不利益変更に限らず労働基準法に基づき過半数代表者の意見聴取(※合意までは不要)及び労働基準監督署への届出が必要となります。
投稿日:2022/02/14 22:24 ID:QA-0112351
相談者より
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日:2022/02/17 16:09 ID:QA-0112456大変参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
「休暇」は就業規則には必ず記載しなければならない事項ですから、法の規定を上回る日数を付与するのであれば、その旨就業規則に記載し、過半数代表者の意見書を添付して労基署に提出なければなりません。
ただし、後日、法の規定どおりの日数に戻すとなったら、今度は労働条件の不利益変更となり、労働者の同意がない限り変更はできなくなりますので留意しておかれたらいいでしょう。
投稿日:2022/02/15 12:22 ID:QA-0112375
相談者より
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日:2022/02/17 16:09 ID:QA-0112457大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
パートの有給休暇の使用について 教えてください。パートの方で有給... [2022/07/19]
-
入社式と入社日は違う日でもよいのか? たとえば3/30に入社式を行い、... [2005/03/10]
-
新入社員入社時付与の有給休暇消滅期限について 第〇条(年次有給休暇)1.社員に... [2023/09/22]
-
事業譲渡による入社社員の有給休暇の扱い 先日事業譲渡により数名の社員が当... [2022/10/05]
-
季節雇用者の有給休暇について 季節雇用者を雇用してますが、有給... [2020/06/23]
-
入社辞令を出す時期について 新卒採用者および中途採用者への入... [2023/07/17]
-
有給休暇と時間給 7:30~15:30勤務の職員が... [2021/10/18]
-
有給休暇を全て消化して退職することについて ある職員が、有給休暇を全て取って... [2020/08/01]
-
雇用形態変更時の有給休暇付与について 雇用形態によって、有給休暇の付与... [2021/06/30]
-
有給休暇日数について 就業規則に定められた有給休暇日数... [2019/04/11]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
有給休暇届
有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。
氏名変更届
従業員が氏名を変更した際の届出テンプレートです。
住所変更届
従業員が住所を変更した際の届出テンプレートです。
死亡届
従業員本人、もしくは家族などに不幸があった場合の届出テンプレートです。