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中途入社した社員の年末調整について。

令和3年6月8日に入社した社員の年末調整について。 
前職源泉徴収票と生命保険控除証明書を会社に持って来ましたが、前職源泉徴収票について質問です。
前職源泉徴収票の生命保険料の控除額欄が空白です。空欄で記入されていません。
後、退職年月日と摘要欄も空欄で記入されていません。
退職年月日と摘要欄を記入してないと正しい税金計算が出来ないから以前の勤務先に問い合わせて退職年月日と摘要欄『(前職分支払金額、社会保険合計、所得税)』を記入してもらう様に社員に伝えましたが、1/14以前の勤務先に行き記入して貰って来たのは退職年月日だけで摘要欄は記入されていません。
この場合、年末調整しても還付金(払いすぎた税金が社員に戻らない)ですよね?

前職源泉徴収票に生命保険料の控除額記入されていなくても中途入社だから良いのでしょうか?

今回は退職年月日は記入してくれましたが、
摘要欄に前職分支払金額、社会保険合計、所得税の記入がなくても良いのでしょうか?

後、前職源泉徴収票が手書きですが有りですか?
会計ソフトなどを利用して作成した源泉徴収票に手書きで退職年月日記入は有りですか?
どちらにしても税務署や市役所に提出したものと金額が間違いなければ良いのでしょうか?

投稿日:2022/01/15 03:27 ID:QA-0111374

xytjagaさん
北海道/運輸・倉庫・輸送(企業規模 5001~10000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

前職は、生命保険料控除は、ありません。

社会保険料控除、所得税はあれば、それぞれの欄に記載されています。
パートさんなどで、
社会保険料、所得税がないケースもありますので、なければ空白ということになります。

退職年月日は記載されているはずです。

内容等で不明点等は、ご本人に確認してください。

投稿日:2022/01/17 12:01 ID:QA-0111405

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回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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