無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新規事業所設立時の手続きについて

本社以外に、初めて新規事業所を設立します。

新規事業所に勤務する社員は、設立当初は1名、
翌月にもう1名入社予定です。
(今後増えてもたぶん3~4名くらい)

本社一括で申請できそうなものと、設立箇所独自に届出を行わないと
いけないものがあると認識しています。

それぞれについて、ご存じの方がいたら教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

投稿日:2021/08/04 21:33 ID:QA-0106238

中小人事さん
東京都/通信

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

新規事業所が、独立性があるかどうかですが、
そこに所長がいて指揮命令があるのであれば、独立性があるともいえますが、
人数だけではなく、実態判断となります。

本社からの指揮命令のうちは、当面は本社一括でよろしいでしょう。

実務的には、独立性があるのであれば、
労働保険番号(労災番号)だけは取得したうえで、業務内容が同一であれば、
継続一括として本社で労働保険申告等もまとめてできるようにしておきます。

投稿日:2021/08/05 10:07 ID:QA-0106249

相談者より

ご回答ありがとうございました。
当面は実際にも指揮命令はすべて本社に置いて、テレワークしているようなチームとして管理される予定です。
実際的に独立性が高まってきた際の対応についてもありがとうございました。参考になります。

投稿日:2021/08/10 19:57 ID:QA-0106369大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

労基法に基づく届出や許可申請等は、労基法の適用単位である個々の事業場ごと、すなわち、本社、支店、営業所、工場などで別個に行なうことが原則であり、36協定などの労使協定を締結したり、就業規則の作成、変更に際して労働組合などの意見をきいたりするのも、事業場単位が原則です。

ただし、本社と各事業場の内容が同一である就業規則、協定事項のうち、「事業の種類」、「事業の名称」、「事業の所在地」、「労働者数」以外の事項が同一である36協定については、本社を管轄する労基署に一括して届け出ることが可能となります。

投稿日:2021/08/05 10:52 ID:QA-0106260

相談者より

ご回答ありがとうございました。
役員と受入出向者を含めて、本社も10名しかいないため、就業規則も36協定も全て本社と同一にし、管理職も本社にしか置かない予定です。IT企業なのですが、エンジニアのみの採用です。イメージとして、テレワーク同様の管理になる予定です。
本社一括の条件等、詳しくありがとうございました。とても参考になります。

投稿日:2021/08/10 20:01 ID:QA-0106370大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
入社承諾書

入社承諾書です。Power Pointで作成していますので、背景に社章を入れるなどの工夫をしてご活用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード