業務先における労働災害について
総務部の社員が、清掃を担当する事業所の人員不足により、月20日勤務のうち
5日間を清掃事業所にて勤務することになりました。特に、事業所への発令行為は考えておりません。数ヶ月は清掃事業所で勤務を予定しています。
そこで、当該社員が清掃作業中に事故を起こして負傷した場合は「労働災害」が適用になると思いますが、この場合は、総務部の社員が「清掃事業所において労働災害が発生」ということでよろしいでしょうか。事業所への発令はありませんが、当該社員には事業所で勤務することは伝え了解を得ていますので問題はないかと思われますが、問題があればご意見を頂きたいと思います。また、通勤災害についても、総務部と清掃事業所は勤務地が異なりますので、清掃事業所への通勤時における「通勤災害」においても同様の趣旨で質問いたします。
投稿日:2021/05/26 15:48 ID:QA-0103882
- のり太さん
- 埼玉県/不動産(企業規模 301~500人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
月20日のうち、5日は清掃事業所とあらかじめ決められておりますので、
業務災害は、清掃事業所において、また通勤災害も認められます。
投稿日:2021/05/26 18:01 ID:QA-0103886
相談者より
ご回答ありがとうございました。
そのように対応させて頂きます。
投稿日:2021/05/27 08:52 ID:QA-0103891大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、労災事故については所属部署ではなく実際の勤務地における取り扱いになりますので、ご認識の通りで差し支えございません。
通勤災害に関しましても同様になりますし、場所が何処であっても、業務の遂行や通勤の実態があれば労災の適用がなされます。
投稿日:2021/05/27 18:05 ID:QA-0103924
相談者より
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日:2021/06/17 15:41 ID:QA-0104722大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
7月1日から二以上事業所勤務となった者 7月1日から二以上事業所勤務とな... [2024/07/24]
-
10人未満の事業所が就業規則を届け出る意義は? [2020/10/19]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
マイカー通勤が禁止の事業所でのマイカー通勤時の交通事故 マイカー通勤が禁止されている事業... [2024/01/25]
-
1日の勤務のあり方について 1日の勤務のあり方について質問し... [2005/06/28]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
非常時持出品リスト
事業所が被災したときに備えて持ち出す備品をリストアップしたものです。
通勤方法届
通勤方法の届出テンプレートです。。是非ご利用ください。
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。