無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

契約社員の能力不足と書類提出不備

2021年7月より、事務社員を1人雇いました。契約社員で1年契約でしたが、人手が足らないこともあり、早急に雇ってしまいました。

仕事が始まると、遅刻や、業務に対するスキルが足らずに、他の社員がサポートをやり続けてなんとか、仕事が回っている状況です。
以前よりアルバイトで来てもらっていたのですが、仕事のレベルが上がり、どうやら仕事についていけていないようです。

また、健康診断書、履歴書の提出不備があり、再三提出を求めても提出されません。

雇用契約時に、試用期間を定めることをしておらず、これから設定し直すことは、可能でしょうか。

本人も仕事ができていないことは自覚しており、改善しようとしているのですが、結果が出ない状況が続いています。

宜しくお願い致します。

投稿日:2021/07/26 06:30 ID:QA-0105835

スイカーさん
神奈川県/医療・福祉関連

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

解雇

契約ですので本人合意が取れるなら可能ともいえますが、有期雇用における試用期間には実質的に意味がありません。本来契約期間中の解雇が不可能なものが有期雇用であり、そのために採用時にしっかりとした能力判定がなされているはずですが、今回のように雇用プロセス自体に問題がありなんとなく雇ってしまった責任はすべて会社側になります。
アルバイトから契約社員になったことで突如業務レベルが飛躍的に上がったのであれば、雇用自体判断ミスとなります。提出物未提出など、社員ステータスと関係無く、督促や改善指示をしない管理者に問題があります。

試用期間での契約終了には解雇と同等のきわめて高いハードルがあり、それを客観的に証明することが可能でしょうか?ご提示の内容はいずれも解雇が成立するような客観的な証拠とはならないでしょう。
現実的な対処としては本人と話し合いの上で退職するように説得する、その際に1ヶ月分給与を予告手当として付けるなど、退職パッケージを付けるなどです。

投稿日:2021/07/26 14:34 ID:QA-0105864

相談者より

ありがとうございます。試用期間をもうけ、その間に業務改善してもらえれば、こちらもサポートする労力と支払う給与とのバランスが取れるのではないかと、考えておりました。ただ、3ヶ月で改善する保証もないですし、確かに退職も含めて話し合いが必要ではないかと思います。

投稿日:2021/07/26 15:30 ID:QA-0105867大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

いったん契約を結んでしまった以上
後から、一方的に、試用期間を設けることはできません。

また、試用期間を設けてどうしようというお考えでしょうか?

書類提出不備、遅刻については、就業規則等に則って、処分等考えられます。

仕事についていけず、何度指導・注意しても改善の余地がないということでしたら、
よく本人と話し合って、本人も納得すれば契約変更等検討してください。

投稿日:2021/07/26 15:04 ID:QA-0105865

相談者より

ありがとうございます。勉強になります。まだ、社長と、社員2人の会社でして、就業規則も作成しておりません。アルバイト期間中はある程度出来ているように見えたのですが、一人暮らしの開始も相まって、精神的に乱れているようです。以前はできていることも、出来ていないようで、健康診断も含めて病院受診もすすめたいところです。本人とよく話し合ってみたいと思います。

投稿日:2021/07/26 15:26 ID:QA-0105866大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、業務能力の不足のみならず、健康診断書等の提出といった当たり前の指示にさえ応じられないとなれば、もはやこのまま雇用し続ける必要性は乏しいものといえるでしょう。

従いまして、試用期間の設定等回りくどい手続は無用であって、当人に対し期限を切って至急書類の提出を指示されると共に、最終的な業務に関わる改善指導を行われるべきといえます。

それでも尚全く状況に変わりないようであれば、就業規則の解雇事由(会社の指示に従わない等)に基づき解雇されるか、少なくとも次回の契約更新を行わないといった対応をされるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2021/07/26 18:16 ID:QA-0105871

相談者より

ご回答ありがとうございます。社員側に不備がたくさんありますので、そのことを話し合った結果、試用期間へ同意してもらえました。本来なら解雇もありうる状況だと理解してもらい、試用期間中での改善を試みるという方針となりました。ご助言頂きまして、誠にありがとうございました。

投稿日:2021/08/09 18:52 ID:QA-0106358大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード