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海外在住者でリモートワーク 雇用契約について

現在、日本が入国制限下にあるなか、海外採用者が内定承諾の状態で、日本に入国することができず待機中にあります。

この状況下で、リモートワークで就業していただくことを検討しておりますが、雇用契約をどのように結ぶべきか悩んでおります。

・就業場所の記載について
・賃金の支払い方法(通貨含め)について
・医療保険の支払いについて

特に上記3点についてどのようにするかわからずにおります。
その他、注意する点などありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

投稿日:2021/05/21 21:04 ID:QA-0103765

JOEさん
静岡県/鉄鋼・金属製品・非鉄金属(企業規模 1001~3000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、現在は非常事における対応となるものと思われますので、雇用契約の内容については当初の予定通り記載される事で差し支えございません。

その上で、契約上に入国制限の期間のみの対応を特約としまして記載される事でよいでしょう。

尚、就業場所は海外居宅になるでしょうが、その他の事項に関する具体的な海外での取り扱いにつきましては相手国によっても異なりますので、ジェトロ(日本貿易振興機構)等海外情報に精通された機関にご相談される事をお勧めいたします。

投稿日:2021/05/24 17:18 ID:QA-0103788

相談者より

非常に参考になるコメントをくださり、誠にありがとうございます。

リモートワークでの就業ということで、前例もなく、現地(インド)の法律によっては、そもそも雇用契約そのものが成立できるかどうかということを引き続き懸念しておりますが、まずは1歩前に進むことができました。

投稿日:2021/05/25 09:40 ID:QA-0103819大変参考になった

回答が参考になった 0

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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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