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休業手当の支給項目に固定残業代は含めるのでしょうか?

今回、雇用調整助成金の申請をしようと書類を作成しております。

欠勤控除には、固定残業代を含めず、

平均賃金には固定残業代を含め、休業手当の算出方法は分かりました。

社員への給料明細、申請時の添付書類の賃金台帳への記載の際に、

5月は全日休業とした場合、支給項目に固定残業代は削除しても宜しいのでしょうか?


また、5月の平均賃金は、2-4月の総額で計算するのでしょうか?

4月も休業しているため、かなり平均賃金が少なくなるので教えてください。

5月の欠勤控除に関しては、5月の所定労働日数で除するのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願い致します。

投稿日:2020/04/29 18:09 ID:QA-0092669

aishiさん
東京都/販売・小売(企業規模 1~5人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、実際に支給されていなければ固定残業代は記載不要です。

そして、会社都合による休業の期間に関しましては、3か月から除外して計算する事になります。

一方、欠勤控除の計算に関しましては法的定めがございませんが、御社でも規定がなければ当月の所定労働日数で除される事でよいでしょう。

投稿日:2020/04/30 20:14 ID:QA-0092698

相談者より

お忙しいところ誠にありがとうございました。

投稿日:2020/05/02 14:48 ID:QA-0092783大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

固定残業に限らず、どの手当を含んだ何%の休業手当なのかは、
労使協定によって、どのように定めたかによります。
休業手当として、基本給だけなのか、どの手当を含んだの何%なのか明確にしてください。

ただし、全休であれば、考え方としては、削除ではなく、控除して、休業手当支給ということになります。

投稿日:2020/04/30 20:52 ID:QA-0092704

相談者より

全ては労使協定によるものなのですね。大変ありがとうございました。

投稿日:2020/05/02 14:48 ID:QA-0092782大変参考になった

回答が参考になった 0

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