休業期間における社員への課題
	お世話になっております。
 
 休業期間中に、休業させて社員に対して、会社から課題(スキルアップの勉強等)を出すことは可能でしょうか。
 休業期間終了後、テストを行うかどうかは決めておりませんが、
 休業期間中、ただ休ませておくのもどうかと思い、休業終了後、速やかに業務を行っていただくためと考えております。
 
 ご確認のほど、宜しくお願い致します。    
投稿日:2020/04/14 17:00 ID:QA-0092194
- panchoさん
- 東京都/美容・理容(企業規模 1001~3000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
 
					- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
休業期間における業務に準ずる課題
▼会社都合による休業と言いながら、付属的業務ともいうべき自己研修や休業後の準備行動を指定するのは筋が通りません。
投稿日:2020/04/15 12:21 ID:QA-0092222
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
                課題として、出すのであれば その時間は労働時間ということになります。
 
 ご認識のとおり、休業期間中に、雇用調整助成金を活用して、教育訓練を行う会社もあります。
 
 強制ではなく、やるかやらないかは本人の自由ということで、出すのであれば、労働時間とはみなされません。                
投稿日:2020/04/15 13:20 ID:QA-0092223
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
                ご利用頂き有難うございます。
 
 ご相談の件ですが、休業とは文字通り業務を休んでもらうという措置になります。
 
 従いまして、その期間中に会社から業務に関わる課題等を与えて行わせる事は、休業自体を否定する行為になりますので認められません。                
投稿日:2020/04/15 22:56 ID:QA-0092243
プロフェッショナルからの回答
業務性
休業であれば労働義務がありませんので「課題」は存在できません。課題を課すのであれば、それは業務であり、休業とはならず給与支払が必要となります。
投稿日:2020/04/17 12:14 ID:QA-0092315
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