無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社員の身だしなみで「良し」と判断してもいい範疇は?

いつも参考にしております。
今回は、社内の若手社員の身だしなみに関して質問したく、投稿いたしました。

当方は人事部内でも中堅に差し掛かり、社員の振る舞いや身だしなみなどについて、適宜教育すべき立場にあります。現在、ごく一部の社員の身だしなみについて、非常に気になっています。しかし、この感覚は私のなかの物差しが厳しいだけなのかもしれず、どのように指摘すべきか悩んでいます。

社員の身だしなみについてどの程度の範疇であれば良しとしてもいいのか、具体的なラインがあれば教えていただきたいです。

また、たとえば社内規定を明確にするなど、必要な施策があればあわせて教えていただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

投稿日:2020/02/13 19:36 ID:QA-0090521

ちょんまげ鰻さん
東京都/電機(企業規模 501~1000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ひとえに身だしなみと申しましても、業種や従事する業務は勿論、人によっても見方は様々ですので、明確な遵守基準は存在しないものといえます。

こうした具体的な線引きが困難な事柄につきましては、会社独自のポリシーがないようでしたら、やはり一般的に見て社会人として最低限のマナーを備えているか否かで判断されるのがよいでしょう。

文面では「ごく一部の社員の身だしなみについて、非常に気になっています。」とございますが、特に若い世代の社員ですと最低限のマナー等にも無頓着な方がいますので、社会人として目に余るような状況があるようでしたら、注意・指導されるのは当然の対応といえるでしょう。

但し、おっしゃるところの「物差し」が厳し過ぎるという懸念があるようでしたら、今一度気になった振る舞い等を具体的に描き出して本当に問題があるのか冷静に判断される必要がございます。その際、ご自身で判断がつかないようでしたら、上司や他の人事担当者など複数名の意見を聴かれると客観的な見方が出来るものといえるでしょう。

投稿日:2020/02/13 20:40 ID:QA-0090524

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

根拠のない注意は反発を招きますので、
まずは、就業規則に服装や身なりに関する規定を定めておくべきでしょう。
あるいは、取引先から指摘を受けたなども根拠となりえます。

規定では、所属長から改善命令があった場合にはそれに従う旨記載しておくことです。

ラインについては、業種によっても異なりますので、社内で検討・協議して決めてください。

投稿日:2020/02/14 13:27 ID:QA-0090539

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

基準

事務、営業から接客業、倉庫業、IT業などさまざまな産業毎に統一された基準はありません。
他社ではなく、貴社としての基準を設け、具体的に望ましい姿を求めるしかないでしょう。同じ産業でもカプセルホテルと高級ホテルでは基準も違うでしょうし、指導する以上はあるべき姿を示す義務があります。
またオフィスカジュアルも年々基準が分かれており、日頃から話合いや指導の場を設けて啓蒙する課題と思います。

投稿日:2020/02/14 15:57 ID:QA-0090542

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード