無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

営業部の人材戦略

メーカーの営業部のスタッフ部門に所属しています。当社の営業マンは100名程います。当社は人事部に大きな権限がなく、営業部内の人事権、昇格、昇進、人材育成などは営業部の裁量に任されている状態です。そのため今まで営業部内の人材戦略、仕事の定義、適正な人員配置、営業マン教育、新入社員の教育など、人材に関する営業部としてのあるべき姿が考えられていませんでした。今春に営業部のスタッフ部門にいる私が営業部の人材戦略を考える仕事を命ぜられました。競争優位をめざすために人材を如何にしていくかという大きな命題です。私自身、営業マンを長く経験してきており、人事的な知識はありません。人材戦略をどのように考えたらよいのか、フレームワークをどのように作ったらよいのか教えていただきたいのと、人材戦略に関するセミナーなどご紹介いただけたら思い投稿させていただきました。

投稿日:2007/04/17 17:46 ID:QA-0008153

*****さん
愛知県/化粧品(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

関連する書式・テンプレート
営業職研修プログラムのカリキュラム例

「営業新人向け」カリキュラムは「営業の心得」から「誘い文句」など実践まで充実したプログラム構成です。また「営業リーダー向け」カリキュラムには「リーダーとは何か」から「具体的なリーダーシップ戦略」までを網羅。また「営業マネージャー向け」もイロハから具体的な戦略までをカバーしています。
営業研修の計画立案にご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード