休日労働に関する協定について
当社は、土日休日の一般的な週休2日制勤務の職場です。
会社の一部職員について、一定期間のみ(1年のうち1~2月)、4週4日休日制を適用させたいのですが、協定等を取り交わせば可能なのでしょうか。またその場合、協定書には、どのような記載が必要となるのでしょうか。
投稿日:2018/03/19 18:38 ID:QA-0075592
- fishさん
- 東京都/その他業種(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、このような措置に関する労使協定の締結は定められておりませんので、そうした必要はございません。
1,2か月のみの一時的な措置でしたら、通常の休日に労働させる分について単に休日勤務の指示で対応(法令上は週40時間を超えた場合時間外労働割増の対応)すればよいですし、そうすれば週1日の法定休日が確保される限り4週4休へ変更等面倒な手続きをされる必要性もないものといえます。その際、同時に法定休日を平日に変えたい場合ですと振替休日で対応可能ですが、振替休日の実施については就業規則上で定めを置かれる事が必要です。
投稿日:2018/03/20 09:38 ID:QA-0075599
相談者より
この場合、連続20日勤務は可能でしょうか。1週間1休日が必要であれば、12日連続勤務しかできないのではないでしょうか。
投稿日:2018/03/20 10:16 ID:QA-0075604大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
労基法により、休日は原則1週1日であり、4週4日休日制を適用させる場合には、就業規則にその旨と基準日を記載する必要があります。
1~2月については、4週4日の休日制を適用し、基準日は1日とする等記載が必要です。
投稿日:2018/03/20 11:16 ID:QA-0075607
相談者より
回答ありがとうございました。
投稿日:2018/04/25 09:44 ID:QA-0076268大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
再度お答えいたします
ご返事下さいまして感謝しております。
「この場合、連続20日勤務は可能でしょうか。1週間1休日が必要であれば、12日連続勤務しかできないのではないでしょうか。」
― 勿論、通常の週休制の場合は不可能です。従いまして、どうしても週1日の休日確保が出来ないようでしたら、起算日を明確にされた上で4週4休制を導入される事が必要です。そうすれば20日連続勤務も可能になります。尚、4週4休制についても労使協定は不要ですが、一種の労働条件に関する不利益変更になりますので、原則として対象労働者について個別の同意を得る事が必要になります。
投稿日:2018/03/20 11:25 ID:QA-0075608
相談者より
ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日:2018/04/04 18:14 ID:QA-0075913大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
36協定 36協定は、時間外労働と休日労働... [2007/10/27]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
36協定上の休日労働の考え方 厚労省の指針によると36協定にお... [2004/11/10]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
時差勤務について 製造工場です。交替勤務でなく、1... [2006/10/12]
-
36協定は10名未満でも必要ですか? 36協定は10名未満の事業所でも... [2012/10/14]
-
36協定の休日労働 36協定の休日労働について、法定... [2011/04/21]
-
看護師の1.5勤務と36協定について 看護師の勤務時間体制の変更に伴い... [2012/03/19]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。