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在留カードの更新手続きについて

外国人雇用の件で教えてください。
在留カードの更新というのは、会社が実施するものでしょうか?
それとも本人に実施してもらうものなのでしょうか?
弊社にも数名海外出身の方がいるのですが、
人によって違っているため統一したいと思っています。
知識がなく是非一般的にはどちらなのか教えてほしいです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿日:2017/02/02 17:16 ID:QA-0069100

mm18さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

代行

在留カード更新の代行サービスはすでに多々あり、行政書士などで請け負うところもあります。簡単に調べられるでしょう。
福利厚生の一環、特に重要人物であればサービスの一環で会社がこうしたサービスを申し込んだり、従業員が割安で受けられるようにするなど、貴社の人事方針によります。

投稿日:2017/02/02 22:37 ID:QA-0069104

相談者より

ありがとうございます!相談して決めたいと思います。

投稿日:2017/02/08 15:10 ID:QA-0069202参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

在留カードの更新は、原則、本人が行います。
在留期限は在留カードに記載してあり、3ヵ月前から可能です。
ただし、会社も、本人が更新していない場合には、不法就労者を雇用していることになってしまい、高額な罰金等科される可能性もありますので、本人に更新を促したり、確認すべきでしょう。
また、更新した在留カードは、提出してもらって、内容確認してください。

投稿日:2017/02/03 11:35 ID:QA-0069108

相談者より

ありがとうございます!そうなのですね。会社でも期限を追って確認していくように致します。

投稿日:2017/02/08 15:11 ID:QA-0069203大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

在留カードの更新手続きについて(原則は本人が行います)

本件のご質問をいただき、どうもありがとうございました。
結論を申しますと、在留カードの更新手続きは、原則として、当該本人が行うものになります。
その他には、代理人(本人(申請人)の法定代理人)や取次者(地方入国管理局長届け出た弁護士または行政書士で本人(申請人)から依頼を受けた者)などといった者も申請できますが、原則的には本人に行ってもらうこととなっています。
しかし、万が一更新できていないと、会社の方が「“不法就労者”を雇用している」、といった目で見られかねませんので、その更新についての支援を行うことが得策です。
具体的には、在留カード更新のために関連行政機関窓口に出向く機会を与えたり(つまり、就業時間内に出向くことを認めたり)、対象者(例.経営者層や管理職層)によってはその費用を会社負担とする、などとし、必ず更新してもらうように支援することが考えられます。
なお、更新後は必ず本人に確認をとり、念のためその内容を確認されますこと(例.証明書類のコピーをもらうこと)をおすすめします。

投稿日:2017/02/08 10:12 ID:QA-0069192

相談者より

ありがとうございます!細かく良くわかりました。更新した後の確認等実施していきます。

投稿日:2017/02/08 15:12 ID:QA-0069204大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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