人事のQ&A

相談数11467件   回答数23775

育児休業給付金のために法定外産後休業を与える?

こんばんは。初めて質問させていただきます。大変めずらしいケースだと思いますがよろしくお願い致します。

第1子の育児休業を取得している職員が、第2子を妊娠し第1子目の育児休業から職場に復帰することなく第2子の産休、育児休業を取得しています。

そこで、第2子の育児休業給付金の該当にあたるかをハローワークで確認したところ、日数がほんの少し足らないため(5日)該当しないと回答をいただきました。(第1子目出産・育児休業期間があるため猶予がのび、第2子育児休業開始の前4年間に11日以上出勤した月が12ヵ月以上あれば支給対象。)しかし、事業主さまが法定外産後休業をその職員に与え、育児休業開始日をずらすことが出来れば支給することが出来ると提案を受けました。職員が職場復帰することなくこんなにも長く休業していることをみて出産・育児に理解がある会社だと感じご提案下さったようです。

この提案をうけるとして、すでに産前産後休業や育児休業中の保険料免除のための手続きなど社会保険へ提出済みのものも訂正が必要なのか?その他、なにか会社にとってデメリットがないか?

会社内だけの扱いですむのか。すでに提出済みの社内文書の産前産後休業の取得や育児休業取得の書類の訂正のみでもいいのでしょうか。

ハローワークの方もとても親切な方でその職員のためにどうにか考えて下さったようです。初めてのケースだと仰られていました。

事務の私だけで決められることではありませんが、まず情報を収集し、整理してから上司に説明したいためこちらで質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • Jimuさん
  • 長崎県
  • 医療・福祉関連
  • 回答数:1件
  • カテゴリ:福利厚生
  • 投稿日:2016/11/23 23:38
  • ID:QA-0068246

この相談に関連するQ&A

専門家・人事会員からの回答
1件中 1~1件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

専門家より
  • 投稿日:2016/11/24 12:34
  • ID:QA-0068251

東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

第1子の育児休業の期間はどのくらいだったのでしょうか?

育児休業給付金は、育児休業開始日から遡って、原則2年間で11日以上出勤月が12カ月以上あれば対象ですが、やむを得ない場合に限り、最大4年までさかのぼり可能ということになります。

第1子の育児休業はやむを得ない場合に該当しますので最大4年までさかのぼれますが、第1子のときに要件を満たしているわけですから、第1子の育児休業が2年を超えていない限り、第2子の育児休業も要件を満たすことになります。

2年を超える育児休業の場合には、要件を満たさない可能性もでてきます。
育児休業開始日は、産後8週の翌日以後となりますので、前倒しすることはできません。

  • 投稿日:2016/11/24 18:23
  • 相談者の評価:大変参考になった

回答いただきありがとうございます。

第1子目育児休業は子が3歳になる前日までを取得されていましたが、第2子を妊娠されたため、2年5ヵ月で切上げ第2子の産前産後休業へ入りました。

なのでやむを得ない場合の最大延長4年以内に条件に適するためには、最初に挙げました、育児休業開始日を5日ずらすことなんです。

就業規則で法定外休暇についての記載があればどっちの決断を下すにしろ職員に説明が出来るのですが、どちらにしても説明が出来ないため困っています。

この回答は参考になった
参考になった:0名
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
育児・介護休業について
いつも利用させていただいております。 さて、育児・介護休業の対象者および非対象者を教えていただきたく思います。
育児休業の期間について
育児休業の期間について質問です。 現在当社では1年間(保育所等の手当てができなければ半年延長可能)の 育児休暇を取得可能です。 逆に育児休業というのは「少なくともこれくらいはとらなくては育児休業を取ったとみなされない」という期間はありますか? 極端な話一週間でも会社で決められた手続きの下 育児休業を...
育児休業中の社会保険料について
育児休業中は社会保険料が免除されますが、育児休業期間終了日が5/29(金)とされており、 育児休業復帰日が5/30(土)の女性社員がおり、 5/30(土)31(日)が会社休日のため、結局、5月度は1日も出勤がない場合でも 5/30(土)を復帰日として5月度は社会保険料が徴収されるという考え方で...
新たに相談する
相談する(無料)
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

この相談に関連する記事

  • 育児・介護支援制度の最新実態
    民間調査機関の労務行政研究所(理事長:矢田敏雄)では、各企業の育児・介護休業等の最新実態を調査しました。今回はこの中から育児休業・介護休業それぞれの「期間」「休業中の月例賃金の取り扱い」について紹介します。
  • 有給?無給?賞与は?「育児」「介護」休業中の最新事情
    仕事と家庭生活の両立を支援するために法律で義務化された「育児休業」(1992年4月)と「介護休業」(1999年4月)。いずれも、制度を利用する社員は会社を長く休むことになりますが、気になるのは休んでいる間の待遇です。給料はもらえるのかどうか。ボーナスはどうか……ここでは、 労務行政研究所が行った調査...
  • 武石恵美子さん 「男性の育児休業」と「ワーク・ライフ・バランス」
    仕事と子育ての両立支援計画を企業に求める「次世代育成支援対策推進法」(次世代法)が施行されて1年。これをきっかけに、多くの企業が男性社員も育児休業をとりやすい環境整備に取り組み始めています。『男性の育児休業』(中公新書)の共著書もある武石恵美子さんは、このような動きについて「制度の充実だけに過大な期...

定番のQ&Aをチェック

規程と規則の違いについて
現在、規程類の見直しをおこなっているのですが、 規程類の中で就業規則だけが「規則」となっております。 なぜ就業「規程」と言わないのでしょうか。 定義に違いがあるのでしょうか。 会社ごとに決めることなのでしょうが、 多くの会社が就業「規則」としていると思います。 なにか意味があるのでしょうか。 ...
会社都合の退職と退職勧奨による退職について
いつも参考にさせております。 この度、従業員の勤務成績・態度に改善が見られない場合、退職勧奨を進めることは出来ないかという検討以来が経営層から出ました。 今まで、このような対応をしたことがなく、色々と調べておりますが、ストレートに公的機関に聞くのもどうかと思い、なかなか思うように進みません。 ...
産休・育休取得者の翌年の有給休暇付与について
いつも的確な回答を頂き有難うございます。 産休・育休取得後、翌年の有給休暇付与についてお伺いさせていただきます。 これまで私の認識では、 ・育児休業だけでなく産前産後休暇を取得した期間についても出勤したものとみなす ・そのため産休・育休を取得しても翌年の有給休暇付与には影響しない、と考えておりまし...
貴社の課題解決ノウハウが満載!! 『日本の人事部』注目のセミナー特集
会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。会員ができること
日経TEST春の全国一斉試験
相談する
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

専門家回答ランキング

集計期間:04/01~04/30
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
川勝 民雄 川勝 民雄
代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...

注目コンテンツ


新卒採用支援/内定者フォロー特集

新卒採用から内定者フォローまでを支援するサービスやソリューションをご紹介します。



『日本の人事部』注目のセミナー特集

人事担当者必見の注目のセミナーをご紹介。貴社の人事課題の解決や、情報収集にお役立てください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


顔と名前の一致”が組織を強くする<br />
 シンプルな仕掛けで人事・組織の課題を解決する「カオナビ」とは

顔と名前の一致”が組織を強くする
シンプルな仕掛けで人事・組織の課題を解決する「カオナビ」とは

企業は成長を目指すのが常ですが、成長するほど見えなくなってしまうものが...