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勤務表の管理方法について

いつも大変お世話になっております。

勤務表の取扱いについてご相談いたしたく、投稿させていただきます。

当社では月初に(月末締めのため)、社員それぞれから前月1ヶ月分の勤務表が管理本部宛にメールで送られてきます。この運用が煩雑になってきたため、社内イントラネット内の共有フォルダに各自がアップし、勤務表を収集する方法への変更を検討しております。

以下3点が懸念点としてあり、それぞれ問題が無いか、ご教示いただけますでしょうか。

①社内とは言え、全社員から閲覧可能な状態で勤務表を管理することは問題ないか?
②集計表を作成し、共有フォルダにアップしておくことは問題ないか?
管理職向けに、月別社員毎の有給使用や遅刻早退、残業、休日出勤の状況を一覧表として作成し、面談を実施する際に活用しております。)
③共有フォルダでの取り扱いが可能な場合、上記①、②の運用を開始するにあたり、全社員からの承諾(もしくは事前周知)が必要か?

もし他に問題点等、何かありましたら併せてご指摘いただけますと幸いです。
恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2016/08/23 19:31 ID:QA-0067163

キッドさん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご質問に各々回答させて頂きますと‥

①勤務表が他の社員の目に触れてもそれだけで直ちに個人情報保護への違反行為になるとまではいえないでしょう。但し、各社員によって休日等が異なる場合ですと、直接関係のない社員まで知られたくないというのも理に適っていますので、部門別に分けて管理し、直接関係のない社員が見られないようにする事が望ましいといえます。あとは技術上の問題ですので、システム担当者と相談し可能であれば措置を取ればよいでしょう。

②基本的には①と同様といえます。

③何らかの理由で全社員が確認出来るような形にされたい場合ですと、事前に個々の社員の同意を得ておいた方がよいでしょう。

投稿日:2016/08/25 09:32 ID:QA-0067177

相談者より

大変分かり易く、丁寧なご回答ありがとうございます。
ご説明いただきました内容を基に、今後の運用方法を決めたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日:2016/08/25 09:38 ID:QA-0067178大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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