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内定取消についての対応

採用面接を行い内定を出した方が入社日当日に出社せず、電話での連絡も取れない状態です。
メールにて、連絡が欲しいとの旨はお伝えしております。
当社としては、内定辞退したいのかもしくは出社できなかった理由があり、まだ本人に入社の意思があるのかをはっきりさせたいところです。

そこで、今後の対応についてご相談させていただきたいのですが
①このまま内定者から連絡がなければ、こちらで勝手に内定辞退と判断して構わないのでしょうか。
②もしくは内定取消とするのは法的に問題ありますでしょうか。
③上記①、②のいずれにせよ、このまま本人と連絡が取れない場合は、内容証明にて本人に通知した方が宜しいでしょうか。

お手数をお掛け致しますが
ご教授いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

投稿日:2006/06/23 11:18 ID:QA-0005156

*****さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

松沼 英郎
松沼 英郎
株式会社クイック リクルーティング事業本部|Indeed事業責任者

基本的には内容証明で通知されることをお薦めいたします。

初めまして、クイックの松沼です。
法律が専門分野ではないですが、参考までご回答させて頂きます。

まず、入社日が決まっているとのことでしたので、入社に関する契約を結ばれいていると思われますが、その場合は内容証明で通知されることをお薦め致します。

①の様に、勝手に判断をされた場合、相手方からクレームもしくは、訴訟になる恐れがあります。なるべくこの様なリスクは回避されるべきだと思います。

②の法的な問題に関しては詳しく分かったらまたご回答させて頂きます。

ご参考まで。
宜しくお願い致します。

投稿日:2006/06/23 13:35 ID:QA-0005157

相談者より

 

投稿日:2006/06/23 13:35 ID:QA-0032152大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

松沼 英郎
松沼 英郎
株式会社クイック リクルーティング事業本部|Indeed事業責任者

先ほどの続きです。

度々申し訳ございません。クイックの松沼です。
当社の人事の回答を得られましたので、追記させて頂きます。参考になればと思います。

まず、対応についてですが、なるべく電話連絡でご対応いただくのが良いかと思います。そして、どうしても最終手段として内容証明を頂く場合ですが、

就業規則退職に関する事項に基づいて記述する
・郵便局の配達証明を用いて郵送する(受取の証拠を残すため)

と、良いのではないかということでした。
宜しくお願い致します。

投稿日:2006/06/23 15:48 ID:QA-0005161

相談者より

迅速にご回答いただき有難う御座います。
ご指摘いただいたとおり、内容証明も含めまずは電話で連絡をつける事を第一に考えてみます。

投稿日:2006/06/23 17:47 ID:QA-0032154大変参考になった

回答が参考になった 0

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