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退職者の引越し費用

 一般的なことをお聞きしたいのですが、
 会社の都合で家族で転勤した社員や
 単身赴任している社員が定年退職を
 迎えた場合は、引越し費用を負担する
 べきなのでしょうか。
  また、自己都合で退職する場合も
 費用は会社負担になるのでしょうか?
  
 制度の再点検、見直しをしたいので
 どうぞよろしくお願いたします。  

投稿日:2006/06/02 20:44 ID:QA-0004941

*****さん
大阪府/住宅・インテリア(企業規模 1001~3000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

いわゆる「退職時の帰郷旅費」について、法的に会社の負担義務が定められているのは以下の場合のみです。

①雇い入れ時の明示された労働条件と相違があることによる退職の場合
②満18歳に満たない者を解雇した場合

従って通常の場合、定年退職時の転居費用について会社負担の義務は無いと思われますが、長年企業に尽力された方ですので、支給条件・金額等を定めて支給するという形を検討されてはいかがでしょうか。

一方、自己都合による退職まで転居費用を負担するというのは、法的のみならず社会通念上から考えても必要ないといえるでしょう。

投稿日:2006/06/02 23:24 ID:QA-0004942

相談者より

 

投稿日:2006/06/02 23:24 ID:QA-0032060大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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