無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

代表取締役の辞任

取締役3名の会社です。親会社から出向されてきていた代表取締役が親会社の事情で突然、代取と取締役を辞任すると連絡がありました。親会社は新任の候補者は決定済みであるとのことで、臨時株主総会の招集手続きを指示されたのですが、現在の代取の辞任受理決議は①臨株招集の取締役会 ②臨株後の取締役会のどちらで決議すべきでしょうか? なお、現在の代取はどちらの取締役会および臨株には出席できないとのことです。ご教示のほどよろしくお願いします。

投稿日:2011/09/24 23:29 ID:QA-0046208

*****さん
東京都/電機(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

新代取は、取締役会で選出

取締役の選解任は、株主総会で行いますが、代表取締役は、取締役会の決議により、取締役の中から選任されます。従って、取締役の地位解任により代表権を有する取締役が居なくなりますので、新たに選任された取締役も参加した取締役会を開催して、代表取締役を選出することになります。株主総会と取締役会は別のものですから、総会で、現在の代取の解任を決議した後、引き続き、新任取締役も参加して、取締役会を開催し、その新任取締役を代取に選出することになります。なお、対外的には、2週間以内に議事録・印鑑届・代表取締役の個人の書類一切を揃えて管轄法務局に申請することが必要です。なお、当該総会日を以って、解任されたものと推測されますので、以後の総会や取締役会への出席権利義務はなくなります。

投稿日:2011/09/25 12:09 ID:QA-0046210

相談者より

ご回答ありがとうございます。現代取の解任の場合は臨時株主総会で決議ですが、辞任の場合、辞任届が会社に提出された日をもって自動的に辞任となるのでしょうか? この場合、取締役員数が2名となってしまいこの現代取は臨株で新任取締役選任、取締役会で新代取選定されるまで権利継続となりますが、解任に近い辞任であったため臨株も取締役会も欠席する見込みです。この場合、今後の登記手続きなど何か問題はありますか? ご教示願ます。

投稿日:2011/09/25 15:59 ID:QA-0046213大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

新代取は、取締役会で選出 P2

|※| 代表取締役の辞任とは、会社法又は定款によって定められた任期満了前に当該代表取締役が自ら代表取締役を辞することをいいます。取締役の地位はそのままに残る場合です。この場合、辞任により、定款で定めた代表取締役の員数を欠くことになる場合、当該代表取締役は、新たに選定された代表取締役が就任するまで、なお代表取締役としての権利義務を有するとされていますので、臨株も取締役会にも出席することになると理解しています。
|※| これに対し、取締役を辞任し、取締役としての地位を喪失したことによって、結果として、代表取締役も退任することになるときは、代表取締役の辞任ではなく、取締役の変更とともに代表取締役の変更が必要になります。因みに、「解任に近い辞任」という意味が一寸分りかねますが・・・。
|※| 資格喪失により代表取締役を退任という処理の場合の登記申請も少し変るようです。実務的な部分に就いては、行政書士さんにご確認いただきたいと思います。

投稿日:2011/09/25 20:42 ID:QA-0046214

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード