無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

労災休業補償後の就業復帰について

製造機械に指を挟み、人差し指を切断一歩手前程度の負傷し、医師より指の組織が回復するまで就業不可と診断される労災が発生し、休業補償を行っております。
この度、担当医の最新の診断書に就業に問題ないとの内容で記述があり、負傷者本人も就業復帰の意向があります。しかし、負傷箇所を視認する限りでは完治しているように見えず、負担の少ないかたちの就業復帰を考慮する予定ですが、復帰後何かあってはと懸念しております。
復帰させるにあたって、何か考慮すべきことはありますでしょうか。

投稿日:2006/03/06 20:16 ID:QA-0003909

jinjinさん
神奈川県/紙・パルプ(企業規模 3001~5000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

労災休業補償後の就業復帰について

■弊職の近辺で、昨年、類似のケースを経験しました。医師の診断書では、御社のケースと同様、元業務への就業はOKとのことでしたが、就業後まもなく(冬場にかかったこともありますが)損傷した神経に痛みが発生し、そのご再度休業となったため、結果的に職場復帰は長引きました。結果は、Nobody is happy. でした。
■医学には素人ですが、指切断に限らず、この種の災害は、寒くなってからの痛みなどの後遺症の発生がよく見られます。どのような業務に従事されているのか、人差し指欠損が業務遂行にどのようなハンデイキャップをもたらすのか分りませんが、当面は、就労期間短縮など、量的・質的負荷を軽減し、就業状況をウオッチすることに尽きると思います。

投稿日:2006/03/08 13:51 ID:QA-0003949

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

畑中 義雄
畑中 義雄
有限会社人事・労務

ご質問の件

こんにちは。畑中です。
 よろしくお願いいたします。

 労災の休業補償後の就業復帰についてのご質問ですね。
 担当医の最新の診断書に就業させても問題ないといわれているのならかまわな
 いと思います。

 ただ、復帰してすぐに、また療養するケースが多々見受けられますので、念の
 ため復帰後、最初のうちは簡単な軽微な仕事に就かせて様子を見ながら、徐々
 に元の仕事に復帰させて行けばよろしいかと思います。

 ありがとうございました。
 ご健闘をお祈りいたします。
 

投稿日:2006/03/22 18:10 ID:QA-0004124

相談者より

 

投稿日:2006/03/22 18:10 ID:QA-0031687参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ