無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健康診断の事業者負担について

今年もよろしくお願いいたします。雇い入れ時の健康診断、定期健康診断についての費用は、事業者負担でしょうか?又、定期健康診断についての実施時間帯は勤務時間内でなければならないのでしょうか?

投稿日:2006/01/10 11:35 ID:QA-0003279

*****さん
茨城県/公共団体・政府機関(企業規模 3001~5000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

佐藤 貴則
佐藤 貴則
株式会社エスティワークス 代表取締役 特定社会保険労務士

健康診断について

こんにちは。今年もよろしくお願いします。

さてご質問の件、雇い入れ時の健康診断、定期健康診断についての費用は、法により義務を課せられているのが事業主であることから事業主負担とされています。

しかしながら定期健康診断は必ずしも業務との関連性において行われるわけではないため実施時間帯は勤務時間内に行わなくてはならないわけではありません。この点は労使協議によるものとされています
ただ、企業の社会的責任からすれば勤務時間内に行うことが好ましく多くの企業はそのように運用しております。

よろしくお願いします。

投稿日:2006/01/10 12:04 ID:QA-0003281

相談者より

 

投稿日:2006/01/10 12:04 ID:QA-0031329大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

畑中 義雄
畑中 義雄
有限会社人事・労務

ご質問の件

こんにちは。畑中です。今年もよろしくお願いいたします。
 雇い入れ時の健康診断、定期健康診断の費用が事業主負担になるのか、定期健康診断についての実施時間帯は勤務時間内にしなければならないのか、というご質問ですね。

 労働安全衛生法では、事業主が労働者に対して医師による健康診断を受けさせる義務はあります。しかし、労働安全衛生法では、事業主、労働者のどちらが健康診断の費用を負担するかまでは明記されていません。通達では、健康診断は事業主が労働者に受けさせる義務があるので、健康診断の費用の負担についても事業主が負担することとされています。

 又、定期健康診断を必ず勤務時間内に行わなければならないわけではなく、労使で協議の上、定めた方がよろしいと思います。

 ご健闘お祈りいたしております。よろしく、お願いいたします。

投稿日:2006/01/11 11:08 ID:QA-0003292

相談者より

 

投稿日:2006/01/11 11:08 ID:QA-0031334大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード