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賃金台帳の労働時間数

賃金台帳の記入事項に労働時間数がありますが、これには管理職も含まれるのでしょうか。また、賃金台帳には直接記入されないものの、時間外勤務手当申請書にて把握し、代替可能でしょうか。助言をお願いします。

投稿日:2010/03/29 18:12 ID:QA-0019916

*****さん
東京都/証券(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

管理職も労働者ですので賃金台帳への記載は必要ですが、労働基準法第41条のいわゆる管理監督者に該当する場合、労働基準法施行規則第54条第5項により労働時間数及び時間外・休日労働の記載に関しては不要とされています。

しかしながら、文面内容では管理監督職ですと適用除外されるはずの時間外勤務手当の申請が可能とされていることから、管理監督職に該当しない管理職と考えられますので、労働時間数等も記載する必要があるものといえます。

投稿日:2010/03/29 21:36 ID:QA-0019919

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