無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

雇入れ健康診断の実施時期

来春入社予定の内定者に対し、雇入れ健康診断を12月中に実施することは可能でしょうか。早すぎますでしょうか?
入社後の定期健康診断は7月以降に実施する予定です。

投稿日:2009/11/25 15:40 ID:QA-0018313

*****さん
東京都/その他金融(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

回答いたします。

いつもご利用ありがとうございます。

健康診断の実施に関しては労働者安全衛生法で、常時使用する労働者を雇い入れる場合に雇入れ時の健康診断を行わなければならないことになっています。

雇入れ時の健康診断では施行規則43条では、「医師による健康診断を受けた後、3ヵ月を経過しないものを雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、その項目についての健康診断をおこなわなくてよい」とあります。
この条文から解釈すると、健康診断の有効期間は3ヵ月と読み取れます。

お忙しいと思いますが、1月以降に健康診断をしていただけたらとおもいます。

投稿日:2009/12/02 11:51 ID:QA-0018406

相談者より

 

投稿日:2009/12/02 11:51 ID:QA-0037200大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料