無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

従業員満足度(ES)

社員のモチベーションUP,社内環境改善を目的としたES(従業員満足度)アンケートを実施したく思います。しかし、私は人事部新任であり、私自身が受けたことのないアンケートなので効果的な質問項目がわかりません。どんな言い回しで、どんな質問が社員の本音を聞き出すために効果的でしょうか?是非ご教授いただけましたら幸甚です。宜しくお願い致します。

投稿日:2009/10/23 18:59 ID:QA-0017949

*****さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

ESサーベイ(組織モラール調査)の編成要領

ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。

組織モラール調査の項目編成にあたっては、いくつかの検討軸が考えられます。
まず、すでに注目されている「モチベーション要因⇔社内環境(=衛生要因)」の軸はもっとも基本的なところで、一方にだけ偏らないようにする必要があります。
最近のESサーベイは、職務環境等における社員の不満を吸い上げる指向が強いため、衛生要因に偏っている傾向も見られます。
さらには、「経営レベル⇔現場組織レベル」という視点も重要です。
例えば、経営レベルでは、会社方針や計画、事業内容や自社製品サービスへの意識を調査します。また、現場レベルでは、組織内コミュニケーションの状況、現場職務遂行にあたっての教育やノウハウの整備状況等といったことも調査対象となるでしょう。
いずれにしても、上に挙げた2つの検討軸による4つのマトリクスを念頭におけば、ほぼ抜け漏れなく、また自社の狙いに沿った調査を編成できるでしょう。

なお、調査の精度という点からは、ご質問にもある「言い回し」等も重要です。例えば、回答選択肢が同一の文言で答えられるようにする等は最低限の配慮として考えられます。
また、長年多くの企業において実績を積んで精度を高めている、外部調査サービスの活用を検討されるのも一法です。
弊社でも組織モラール調査サービスを扱っておりますので、ぜひご相談下さい。

ご参考まで。

投稿日:2009/10/24 09:27 ID:QA-0017953

相談者より

 

投稿日:2009/10/24 09:27 ID:QA-0037021参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
会社説明会アンケート

会社説明会アンケートに使えるテンプレートです。インターンシップやweb説明会のアンケートのひな形としても使用できます。質問項目は自社に合わせて編集してください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード