リファラル採用報奨金について
お世話になっております。
掲題の件について、
リファラル採用報奨金を今後導入にあたり、
控除項目についてお聞きしたいです。
■所得税
・毎月の給与処理時にて、対象者が居る場合は
支給金額に応じた所得税を徴収。
上記の認識で問題ないでしょうか?
■社会保険料
・算定基礎/月変等の定時・随時改訂にて変更
若しくは
・リファラル採用報奨金に応じた社会保険料を
賞与にて徴収(所得税は課税しないように注意)
こちらはどちらが正なのでしょうか?
もしくは、その他の考えがあればご教授ください。
所得税・社会保険料以外に気を付けるべき項目があれば教えてください。
以上、よろしくお願いいたします。
投稿日:2025/10/28 16:41 ID:QA-0160011
- NNNゆーさん
- 愛知県/輸送機器・自動車(企業規模 501~1000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1. 所得税の取扱い (1)給与課税が原則 紹介者が自社の従業員である場合、 報奨金は給与所得(賃金)…
投稿日:2025/10/29 08:08 ID:QA-0160015
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 リファラル採用の報奨金は、職業安定法に抵触しない範囲内の 金額で給与や賞与の形で支給しますが、一般的には賞与として 支給するケースが多いものです…
投稿日:2025/10/29 09:34 ID:QA-0160024
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。