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棚卸日のパートタイマーの勤務時間について

お世話になっております。

当社では9月30日は半期決算日、3月31日が本決算日となっています。

決算日において工場で勤務しているパートタイマーは、午前中で業務が
終了するため、午後は公休や早退としたいのですが、その場合休業補償の
支払いは必要になりますでしょうか?

現状はダラダラとは言いませんが、職場の掃除等をしてもらい通常通り
賃金を支払っています。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2025/10/27 09:38 ID:QA-0159937

匿名平社員さん
愛知県/電機(企業規模 501~1000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

米倉 徹雄
米倉 徹雄
KIZASHIリスキリング社会保険労務士法人 代表社員

回答いたします

ご質問について、回答いたします。 雇用契約時間帯の一部を、会社都合で働かなくて良いとした場合は、 休業補償支払いの問題が生じます。本人の意思には基づかないものの為です。 本人…

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投稿日:2025/10/27 14:46 ID:QA-0159952

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プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

ご回答申し上げます。

ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.休業補償の要否の判断基準 労働基準法第26条の「使用者の責に帰すべき事由による休業」の場合には、平…

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投稿日:2025/10/27 15:05 ID:QA-0159954

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プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

棚卸という会社の都合で業務が無いのであれば、あらかじめ半休日などと規則で定められていない限りは、会社都合となるでしょう。…

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投稿日:2025/10/27 17:02 ID:QA-0159957

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プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、就業規則及び雇用契約書におきまして公休等の定めが無ければ、会社側の都合…

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投稿日:2025/10/27 18:56 ID:QA-0159976

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