派遣社員の労働時間管理について
いつもお世話になっております。
派遣社員の労働時間管理についてご教示ください。
派遣元の36協定の起算日が4月1日で、当社に派遣されてきたのが、10月1日からの場合、当社で労働時間管理するのは当然ながら10月1日以降になりますので、年間労働時間の管理や特別条項の適用回数などはどのように管理すべきなのでしょうか。
派遣される前の4月~9月の労働時間を派遣元に聞いて管理する義務があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿日:2024/11/08 19:49 ID:QA-0145396
- 困っていますさん
- 東京都/建築・土木・設計(企業規模 1001~3000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
派遣先にそこまでの義務はありません。
年間労働時間の管理や特別条項の適用回数については、
派遣元が管理するか、
個別契約書には、時間外労働の限度時間を記載しますので、
年間労働時間の管理や特別条項の適用回数については
半年分を記載してもらうかになります。
投稿日:2024/11/11 16:01 ID:QA-0145448
相談者より
ご回答ありがとうございます。把握していない(派遣されていない)月の時間に関しては、責任は派遣先にはないということでよろしいでしょうか。(年間労働時間や複数月平均時間等)
仮に年間労働時間の管理や特別条項の適用回数について半年分を記載してもらった場合は、管理する義務が発生するのでしょうか。
投稿日:2024/11/12 09:02 ID:QA-0145476大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
派遣社員
派遣契約は派遣社員個人を特定出来ませんので、その派遣社員に雇用管理は雇用者である派遣元/派遣会社です。貴社は関係ありません。
派遣契約に基づくワークシートを管理して下さい。疑問があればまずは派遣元に確認して下さい。
投稿日:2024/11/11 17:43 ID:QA-0145457
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2024/11/12 09:03 ID:QA-0145477参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、特別条項の適用等36協定に関わる取り扱いに関しましては、派遣元でのルールが適用されます。
従いまして、派遣先となる御社で管理される事は困難ですので、派遣元に確認される必要がございます。
投稿日:2024/11/11 19:02 ID:QA-0145463
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2024/11/12 09:03 ID:QA-0145478参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
週の所定労働時間の設定について 1日の所定労働時間と週の所定労働... [2021/07/10]
-
フレックスタイム制の残業時間について フレックスタイム制の残業の端数処... [2023/01/27]
-
1ヶ月単位変更労働時間制について 訪問看護事業所の1ヶ月単位の変更... [2019/05/25]
-
副業解禁における労働時間の管理 副業解禁に関しまして、労働時間の... [2023/09/01]
-
フレックスにおける育休復帰者の月途中日割 フレックスタイム制を適用している... [2024/03/15]
-
アルバイトの年休について 年次有給休暇の時間について、パー... [2020/01/24]
-
所定労働時間>法定労働時間の場合の時間外賃金について 弊社はフレックスタイム制で割増賃... [2019/03/07]
-
裁量労働社員が休日出勤した時の労働時間の考え方について 弊社では一部職種で裁量労働制(み... [2021/07/08]
-
出張先での移動時間は労働時間か 出張時の労働時間の取り扱いについ... [2018/10/05]
-
裁量労働時間 みなし労働時間と実労働時間について 裁量労働時間制の導入を検討してお... [2019/02/05]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
与信管理表
会社の取引を管理するための一般的な与信管理表です。
休暇管理表
従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。
ノートPC貸出管理表
テレワークなどで社内のノートPCを貸し出す際に使える管理表です。
休暇管理表(個人用)
年次有給休暇、特別有給休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。個人が記載する際に役立ちます。