人事担当者の適正、振る舞いについて
タイトル件、相談させてください。
現在自分は、とある企業の本社人事担当者をしております。
本日午前中に上司と面談があり、仕事の進捗報告や相談などをしていたのですが、その際、とある支店の休職者の情報があまり共有されてなかったので、何故かと上司に聞くとわたし(質問者)には言わないで下さい。と言われたとの事でした。
休職者が言ったのか、休職者の上司か、その支店の人事担当者なのかは分かりませんが、自分が人から信用してもらえなかった事にショックを受けております。人事担当者として情けないです。
休職者はメンタル系で休んでおり就業中の周りとのやり取りなどは、噂話程度に聞いており、口外したつもりはなかったのですが、本社の同じ部署の人に〇〇さん(休職者)最近来てる?と聞いたので、それがいけなかったのかと反省しております。
昨年にも別の人からあの人には情報を言いたくないと言われていると上司から指摘があり、気を付けていたつもりでしたが、この結果となってしまいました。
来期には昇格して課長になる様に言われているにもかかわらず、こんな自分に務まるだろうかと思っています。
しっかり反省をして、これからどうすれば良いか改めたいので、
人事情報を扱う皆様がどういう事を気を付けて振舞っているかなど、アドバイスやご指摘をいただきたいです。
投稿日:2024/10/09 13:01 ID:QA-0144272
- 福岡の人事部員さん
- 福岡県/半導体・電子・電気部品(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
なぜ貴殿に言わない方がいいと言っているのか 個別に確認してはいかがでしょうか? 信用がないという事であれば 課長には昇…
投稿日:2024/10/09 17:00 ID:QA-0144279
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