留学に伴い休職する社員の海外転出届について
今年の9月から休職し、海外留学をする社員がいるのですが、
海外転出届の提出はしてもしなくてもOKという認識でよいでしょうか。
本人からすると海外転出届を出すことで、住民税の支払いがなくなるなど、メリットも大きいようで、会社としてデメリットや懸念事項がないかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2024/06/12 10:01 ID:QA-0139579
- *****さん
- 東京都/放送・出版・映像・音響(企業規模 301~500人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、転出届に関しましては留学者個人の問題ですので、御社で判断される必要性はないものといえます。
内容的に税務面の問題と思われますので、確認が必要でしたら税理士にお尋ねされるとよいでしょう。
投稿日:2024/06/12 10:43 ID:QA-0139583
相談者より
ご回答ありがとうございました。
弊社内で一度検討いたします。
投稿日:2024/06/19 11:29 ID:QA-0139898大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
個人の対応すべき手続きの一つと思いますので、特段会社に影響は無いのではないでしょうか。
留学制度などが確立され、今後も該当するなら、「個人でやっておくべき手続き」のような案内を出す程度まで準備しても良いかも知れません。
投稿日:2024/06/12 10:54 ID:QA-0139590
相談者より
ご回答ありがとうございました。
手続き含め弊社内で一度検討いたします。
投稿日:2024/06/19 11:29 ID:QA-0139899大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
日本に住むところがあり、
1年未満の留学であればどちらでもかまいません。
1年以上が確定しているようでしたら届出が必要です。
投稿日:2024/06/12 12:18 ID:QA-0139613
相談者より
ご回答ありがとうございました。
留学期間も含め弊社内で一度検討いたします。
投稿日:2024/06/19 11:29 ID:QA-0139900大変参考になった
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