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社会保険関係書類の保管期限について

社会保険関連書類の保管期限を調べていたところ、起算日(退職日等)より何年との記載があったのですが、入社時作成したものから全てを保管しておかなければならないのでしょうか?
30年間勤務している方の場合、30年前の入社時に作成した書類から、現在までの分を保管となるのでしょうか?
もしくは、作成日より何年間の保管しておけば可となりますでしょうか?
ご教示いただきたくお願い申し上げます。

投稿日:2024/04/23 12:32 ID:QA-0137901

総務_担当者さん
埼玉県/家電・AV機器・計測機器(企業規模 11~30人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、保管期限の起算日が定められている書類につきましては、その通りに保管される必要がございます。

従いまして、作成時期に関わらず起算日に従って保管される扱いが求められます。

投稿日:2024/04/24 17:50 ID:QA-0137947

相談者より

ご回答いただきありがとうございます。
念のため確認なのですが、現在、勤続30年の方の社会保険関係の書類であれば30年分とっておくということで、間違いないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2024/04/25 18:39 ID:QA-0138010大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

ご質問の件ですが、ご認識の通りといえます。

投稿日:2024/04/25 22:23 ID:QA-0138015

相談者より

ご回答くださったように管理していきたいと思います。
早急にご回答くださりありがとうございました。

投稿日:2024/04/26 11:42 ID:QA-0138050大変参考になった

回答が参考になった 0

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