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休日出勤手当てか振替休日か

いつも大変お世話様です。
さて、質問させてください。
当社は、土日休の完全週休2日です。
先日上司に、もし社員が土日出勤したら、まずは人事としては振替休日を取得するように推奨し、だめなら休日勤務手当を支払うように会社としては指導すべきと言われました。これは社員の休暇を確保する意味からそうであると(残業代を支払いたくないという意味ではなく)。しかしながら、私としては、社員は有休を100%取得しているわけではないので、休日出勤したのであれば、それは休日出勤分として支払い、休みたければ本人の希望で有休を取得させたほうが、社員側にとっては良いのでは?と思います。賃金は通貨払いの原則もあると思います。人事の見解としては上司が言うことのほうが正しいのでしょうか?ちなみに、有休を取得しずらいという環境ではありません。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2008/09/17 08:16 ID:QA-0013739

*****さん
東京都/化学(企業規模 501~1000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

所定休日と有給休暇は別運用が原則

ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。

まず、「もし社員が土日出勤したら、まずは人事としては振替休日を取得するように推奨し」という点についてですが、振替休日の原則を十分に踏まえていない懸念が感じられます。
というのも、振替休日制度とは、休日出勤が発生した後、事後的に運用するものではなく、「予め振替対象となる休日を特定して」計画的に運用されるべき仕組みだからです。
 ※当然、こうしたことが就業規則に明記されていることは、大前提です。
この点、いかがでしょうか?

その上で、振替休日の設定が難しく、休日出勤が発生した場合に休日勤務手当を支払うのは、当然のことです。
有給休暇の消化というのは、会社として進めるべきことですが、それを所定休日と絡めて(※ここでは、休日出勤に連動させて)運用するのは、いかがでしょうか?
むしろ、有給休暇は、社員の任意で、好きなタイミングで取得するのが望ましい仕組みではないでしょうか。

要するに、振替休日制度は、単に所定休日の時期を入れ替えて、ビジネスの流れに就業の流れをマッチさせる仕組みですので、その限りで、むしろそれはそれとして積極的に運用されるべきもと考えられます。

ご参考まで。

投稿日:2008/09/17 08:46 ID:QA-0013740

相談者より

ありがとうございました。
振替については、当然事前に予定しています。社員から、今度の土曜に出勤するのですが、振替にするのでしょうか?休日勤務手当を申請するのでしょうか?という質問があった際の回答としてお尋ねしました。
よくわかりました。ありがとうございました。

投稿日:2008/09/17 08:56 ID:QA-0035457大変参考になった

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回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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