所定休日について
初歩的なことかもしれませんが、教えてください。
弊社は法定休日が日曜日、所定休日を土曜としています。
週の真ん中の水曜日に祝日がありその祝日は皆休んで、その週の土曜日に出勤した社員が何人かいました。ほかの社員は土曜日休んでいました。
その土曜日に出勤した社員からクレームが入りました。
曰く、所定休日ではない土曜に休んだ人は有給休暇でないとおかしいのではないか、ということでした。
労務管理のソフトで勤怠の入力をしているのですが、週の真ん中に祝日が入っていた週は、勤怠の入力画面で祝日のところが所定休日になっており、土曜日に記載されていた所定休日の記載はありませんでした。ちなみに土曜に出勤した社員は、会社からの命令で出勤したのではなく、客先要求での出勤でした。そして、休日出勤をした場合は当然割増賃金等は支払っています。
追伸
仕事上の理由で振替休日が取りづらいので、所定休日であっても出勤した場合には代休又は賃金で支払う方法をとってきました。
通常所定休日だったら、平日への振替休日で行って来いになると思うのですが、それが困難な場合、そして他の社員の休みの扱い。
一週間の労働時間が40時間を超えなければいいのではないかと思っていたのですが、こういった場合はどうなのでしょう。他の社員は有給休暇扱いにしなければいけないのでしょうか。
投稿日:2024/04/05 16:57 ID:QA-0137310
- ポン酢さん
- 東京都/建設・設備・プラント(企業規模 6~10人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
休日については就業規則、雇用契約書で明記する必要があります。
弊社は法定休日が日曜日、所定休日を土曜日ということですが、
祝日の扱いはどのようになっていますでしょうか。
いずれにしましても土曜日は休日ということであれば、土曜日に有休を取得する余地はありません。有休は労働日に取得するものだからです。
投稿日:2024/04/05 17:48 ID:QA-0137316
相談者より
ご回答ありがとうございました。
就業規則については
日曜日・土曜日・国民の祝日・年末年始・夏季休暇そして法定休日は日曜日、所定休日は土曜日としています。
質問の中にあるように、業務上の都合で所定休日の振替がなかなか取れず、決めた振替日の延期になることが多いので、その日は出勤の扱いにして賃金を支払い、残業になった場合はその分も当然支払っています。なので、
恐らくはお金の問題ではなく休日がほしいということなのかな、とは思います。
投稿日:2024/04/08 09:16 ID:QA-0137341大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、雇用契約におきまして土曜が所定休日という事でしたら、祝日が有る週であっても土曜は休日のままであってそもそも出勤する義務は生じません。
従いまして、年休取得等をされる必要もなく土曜は当然に休日となります。
一方で勤務された方につきましては、その分の賃金支払(週40時間を超える場合には時間外労働割増の支払)が必要とされますし、或いは振替等で対応されましても時間外労働が発生した場合その事実は消えませんので、少なくとも割増賃金部分については支給義務が生じます。
恐らくは、所定休日の意味を明確に理解されていない為にクレームが発生しているものと思われますが、仮に顧客対応で土曜出勤を頻繁に余儀なくされる社員がおられるようでしたら、所定休日の曜日を変更される等の措置も検討されてよいでしょう。
投稿日:2024/04/07 21:44 ID:QA-0137338
相談者より
ご回答ありがとうございます。
就業規則には法定休日・所定休日・国民の祝日・年末年始・夏季休暇等を記載してあります。
法定休日は日曜・所定休日は土曜と明記されており、休日に出勤した者については、代休若しくは振替で対処することも明記してあります。賃金の発生も同様に135%・125%の記載もしてあるので、正直何がいけないのかが分かりません。
投稿日:2024/04/08 09:21 ID:QA-0137342大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
出勤日の数え方について 当方では、出勤日を1日、0.5日... [2017/02/27]
-
振替休日 日祭日が休みの会社で、その週の月... [2024/01/29]
-
休日出勤の割増賃金について 時間外労働の賃金は、所定出勤日の... [2006/05/29]
-
所定休日の労働について 所定休日に労働した場合、振替休日... [2022/04/22]
-
振替について 今月所定勤務日22日で法定外に出... [2024/06/27]
-
振替休日について 振替休日についてご質問させて下さ... [2006/01/05]
-
所定休日(土曜・祝日)に出勤した場合の扱いについて 以下宜しくお願い致します。当社は... [2017/02/05]
-
週の所定労働時間の設定について 1日の所定労働時間と週の所定労働... [2021/07/10]
-
休日出勤の賃金について 基本的な事で申し訳ありません。休... [2014/04/01]
-
1日2回出勤の時の有給休暇について 1日2回出勤している職員がいます... [2020/01/09]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
有給休暇届
有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。