休憩時間を挟んで取得した有給休暇について
お世話になります。
勤務時間が以下の職員がいます。
勤務時間9:15〜17:15(休憩12:00〜13:00)
規則では有給休暇の分割は、30分を単位として受けることができ、30分に満たない場合は30分とするとあります。
上の職員が、午前中用事があると休みを申し出、13:15に出勤してきました。
休憩時間の1時間を除いて、9:15〜13:15の3時間が有給休暇との考えのようです。
13:00に出勤した場合、2時間45分休んだことになり、有給休暇は3時間です。
単位が30分なので、
12:00〜13:00は休憩時間であり、
13:00〜13:15は休憩時間前の9:15〜の有給休暇と継続しているとは考えられないのでは?とも思います。
例えば、休憩を挟んで11:45〜13:15の休みを30分単位として認められるのか?と判断に迷っています。
ご教示いただけると助かります。
投稿日:2024/01/18 12:32 ID:QA-0134453
- はるママさん
- 沖縄県/公共団体・政府機関(企業規模 301~500人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
まず有休は30分単位では、取得させることはできません。
原則1日単位ですが、労使協定を締結した場合は、
時間単位で取得させることが可能となります。
投稿日:2024/01/18 17:22 ID:QA-0134465
相談者より
ご回答ありがとうございます。
地方公共団体なのですが県内他自治体の規則を確認したところ、ご指摘のとおり一時間単位のところもありますが、30分となっているところがありました。
こちらの説明不足でしたら申し訳ございません。
自治体と民間では根拠法などが違うのでしょうか。
不勉強ですみません。
投稿日:2024/01/18 19:45 ID:QA-0134469参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
分単位有給が認められるのかどうかという点だと思います。もとより昼休みなど労働時間外での有給は取得できませんので、9:15〜12:00の2時間45分に加え、13:00〜13:15の15分が有給となるかどうか、一般的には認められない分単位有給を定めた規定や労使協定によるでしょう。
投稿日:2024/01/19 13:25 ID:QA-0134493
相談者より
ご回答ありがとうございました。
改めて確認してみます。
投稿日:2024/01/22 09:11 ID:QA-0134570参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、法令上年次有給休暇の最低取得単位につきましては1時間になります。
従いまして、まず30分ではなく1時間単位で取得してもらう必要がございます。
そして、ご質問の件につきましては明確な法的取り扱いの定めは見られませんが、休憩前後で計1時間の労働時間が存在する事から全体で3時間の年休取得として処理される事が可能といえるでしょう。
投稿日:2024/01/19 22:12 ID:QA-0134536
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2024/01/22 09:15 ID:QA-0134572参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
休憩時間は一時間だけで良い? まずはじめに弊社の勤務時間や休憩... [2020/06/29]
-
労基法の休憩時間について 労基法の休憩時間について教えてく... [2019/12/16]
-
休憩時間について いつも利用させていただいておりま... [2007/10/29]
-
休憩時間について さて、休憩時間に関する質問です。... [2006/11/14]
-
休憩時間について 休憩時間について質問です。VDT... [2008/10/23]
-
休憩時間について 労働時間が6時間超は45分間以上... [2005/06/23]
-
昼休憩について 当社の昼休憩は12時-13時の1... [2010/10/22]
-
休憩時間が取れない場合 休日に12時~19時まで作業をし... [2013/03/06]
-
裁量労働制と休憩時間 さて、裁量労働制を導入した場合、... [2017/02/02]
-
夜勤の休憩時間の取扱いについて 現在当社では、21:00~翌7:... [2013/03/06]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
有給休暇届
有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。
休暇管理表(個人用)
年次有給休暇、特別有給休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。個人が記載する際に役立ちます。
病欠のルールとメール文例周知
特別有給休暇として病気休暇を導入している企業において、制度の概要と申請ルールを記載した周知文です。
事業場外みなし労働時間制の労使協定例
事業場外みなし労働時間制の労使協定例です。対象者や労働時間のルール、対象者が有給休暇を取得した場合の取り扱いについてサンプルを記載しています。自社で定めたルールに合わせて編集し、ご利用ください。