無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

安否確認用のアプリを個人スマホにインストールする際の誓約書

始めてのご相談になります。

9月より会社の安否確認で使用するアプリを個人スマホにインストール
することを社員にお願いしました。

すると、一部の社員から個人携帯に会社のアプリをインストールしたくない
との声があがり、当該社員については、緊急時は電話やメールなどの連絡手段
を使用してくださいとお願いしました。
会社としては、インストールは強制していないので上記対応で解決しております。

しかしながら、今後、新しく雇用する社員・パートタイマーの方々に
雇用契約の際、あるいは今回快くアプリをインストールしていただいた
社員に対して個人スマホに会社のアプリを入れてもらうための誓約書など
準備した方が良いか検討しております。

誓約書の雛形のようなものがあればご教示いただけると幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、
お力添えをいただけますと幸いでございます。

ご協力の程、よろしくお願いいたします。


以上

投稿日:2022/09/27 14:24 ID:QA-0119442

けんぼーさん
茨城県/食品

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

安否確認アプリの目的と使用するタイミングなどを明確にしておくことだと思います。

拒否する社員には理由を聞いたほうがよろしいかと思いますが、位置情報など、
個人情報を会社には知られたくないからといったこともあるのではないでしょうか。

就業規則にも、安否確認システムの規定を作成し、その使用目的を明確にしておき、
誓約書を作成するのであれば、使用目的を列挙し、会社としても、
使用目的以外では使わず、常時監視するわけではないといったようなことを明記して、
同意を得てもらうようなものにしたらいかがでしょうか。

投稿日:2022/09/27 17:32 ID:QA-0119453

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご周知の通り会社から強制出来ない措置になりますので、そうした事柄について誓約書を提出させる事は明らかに論理的に矛盾しており認められないものといえます。また、折角快く同意された社員に対しても不快感を与えるものでしかございません。

従いまして、現状の対応方法が妥当といえるでしょう。

投稿日:2022/09/27 19:36 ID:QA-0119461

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

これから採用する人向けであれば、わざわざ契約でなくとも、入社への意思確認、提出書類などにチェックを入れるだけで良いのではありませんか。
事前に主旨説明をして、それに納得できる人だけが採用ということであれば不公平になりません。
当然ですが、例外が出ないことや、緊急連絡以外の業務指示など濫用があればその行為者が処罰されるような担保をしておき、社員の安心感を持ってもらうことは欠かせないでしょう。

投稿日:2022/09/27 23:00 ID:QA-0119471

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート