社員の個人アドレスへ一斉メール
給与明細を送っているメールアドレス(社内アドレスのない方は個人アドレス)に、社内相談窓口や社外相談窓口の案内を送りたいと考えているのですが、その際に承諾などはどのようにすればよろしいでしょうか。
とくに個人アドレスに送る場合にはどのような配慮が必要でしょうか。
投稿日:2022/09/07 08:09 ID:QA-0118801
- りょうへいさん
- 愛知県/住宅・インテリア(企業規模 1001~3000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
まず、給与明細送付の際に、社内アドレスがなく個人アドレス使用している方というのは、
どのような方でしょうか?
いずれにしましても
社内相談窓口等は、周知する必要がありますので、各人のメールに送付することについて、
特段、配慮は必要ないと思われます。
投稿日:2022/09/07 10:06 ID:QA-0118807
プロフェッショナルからの回答
対応
なぜ仕事で個人メールを使うのかが不明ですが、内容としては合理性のあるものなので、送って直ちにトラブルはないでしょう。
それよりも会社メールを使用しなくて良いのか、させないのかなど、個人メールを業務で使用し続けることが大きなリスクです。
投稿日:2022/09/07 10:57 ID:QA-0118820
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、通常であれば就業規則等の規程上でメールアドレスの利用目的等が定められているか、または事前に従業員から情報通知の承諾を得られた上でアドレスを聴取されているはずです。
従いまして、そのようであれば特に問題ございませんし、そうでなくとも改めて業務上必要な通知について承諾を得られる事で対応が可能です。
そして、迷惑メールと誤解されないよう送信元のアドレスを事前に通知されておくべきといえるでしょう。
投稿日:2022/09/07 12:08 ID:QA-0118825
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
格別の配慮は不要
▼検討中の相談窓口の目的は、社内外事案を問わず、秘匿を要するものでしょうか? さもなければ、格別の配慮は不要と思います。
投稿日:2022/09/07 12:25 ID:QA-0118826
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