無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

内定者研修(参加任意)の場合の移動時の事故でのケガ

いつもお世話になります。
掲題の件について、ご質問させて頂きたく思います。
現在10月に内定者研修を予定しており、当社の施工物件の見学を予定しております。(出来る限りの参加を促してはいますが、一応任意参加としております)
自社オフィスから物件の所在地まではグループごとにわかれ現地集合としております。
この際、万が一自己などの発生の場合、社員ではないので労災の適用範囲外かと思いますが、こういう場合は何か民間の保険に会社として加入しておけばもんだいないですか?
ご教示よろしくお願いいたします。

投稿日:2022/08/29 14:14 ID:QA-0118558

ルーキーHRさん
大阪府/建築・土木・設計(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

インターンシップ受け入れ時に加入できる保険があるはずですので、そちらを調べて加入を検討されてはいかがでしょうか。
学生はあくまで学生ですので、自由意志であること、特に理系学生など学業が忙しい場合、不参加が全く不利益にならないことなどしっかり情報開示しておくことで、内定者のモチベーションも維持できるでしょう。

投稿日:2022/08/29 14:52 ID:QA-0118564

相談者より

ご回答ありがとうございました。
民間の保険で対応することになりそうです。

投稿日:2022/08/29 16:49 ID:QA-0118571大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

労災適用外

▼当該内定者が労基法9条に規定する「労働者」に該当しているとは言えず、労災保険は適用されません。
就業規則上の企業内補償を適用すべきだと思います。

投稿日:2022/08/29 16:41 ID:QA-0118570

相談者より

ご回答ありがとうございました。
民間の保険で対応することになりそうです。

投稿日:2022/08/29 16:49 ID:QA-0118572大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
テーマ別研修の目的・テーマ例・留意事項

事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
ここでは、研修テーマの設定、テーマ研修例の解説、研修の運営上の留意事項などを盛り込み整理しました。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード