無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

iDeCoと企業型DCのマッチング拠出について

 本年10月から企業型DCを継続しながらiDeCoも併用できると聞いています。
しかしながら企業型DCのマッチング拠出をやめなければ、iDeCoができないということです。
 何故できないのかとしかるべきところに訊ねても、法律でそうなったからであり、その背景・理由までは知らないとのことです。何ともお粗末な回答だと思います。
 当社の運営管理機関の担当者も明言してくれませんが、社員にマッチング拠出の継続か、それともやめてiDeCoへの変更か の選択を求めるとなると法律の背景は知りたいところです。
 「企業型と個人型(iDeCo)双方にまで税制優遇措置はできない」という国の考えであれば、社員に説明をしますが、但しこれはあくまでも私の憶測です。
 企業年金に詳しい講師の方がおられましたら、ご見解を是非いただきたくお願い申し上げます。
 

投稿日:2022/05/13 11:27 ID:QA-0114988

あーさん
愛知県/機械

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

『日本の人事部』に会員登録するとこの質問に回答することができます。
現場視点の解決ヒントやアイデア、事例などを共有していただけませんか?
既に回答が付いている相談でも、追加の回答は可能です。皆さまのアドバイスをお待ちしています!

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。