無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

転職サイトの選択

弊社は、社員数10名ほどのIT系企業で、開発(技術)の人員の中途採用を検討しております。
いくつかの転職サイトの情報を収集し、掲載を検討しておりますが、どこにするか決めかねております。
転職サイトを利用する際に、皆様どのような判断基準で利用するサイトを決定してらっしゃるのか、
また、参考になる情報などありましたら、教えていただければと思います。

投稿日:2008/02/04 14:18 ID:QA-0011227

*****さん
福岡県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

転職サイトの選択

キャリアビジョンの弥永と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

ご質問の件、採用方法は自社で採用したい人材要件や採用人数によって使い分ける必要があります。御社のようなIT企業でプロマネやプロジェクトリーダーといった上位レベルの人材を採用したいのであれば転職サイトよりも人材紹介会社を中心に使う方がよいですし、詳細設計やプログラミングなどのレベルであれば逆に転職サイト中心に求人をかけたほうがよいでしょう。
ではどのような転職サイトがよいのかというと、もちろん予算との兼合いから価格も重要ですが、そのサイトに御社の求める人材がどれだけいるのかということがポイントになるのではないでしょうか?
御社は福岡に本社があるIT企業ですから、まず会員の中に福岡在住のITエンジニアがどれくらいいるのか、又、御社と同じく福岡に本社があるIT企業の掲載が現在どのくらいあるのか?、又、福岡のIT企業での過去の掲載事例および成果を各転職サイトの営業マンに聞いてみてはいかがかと思います。おそらく明確に答えず言葉を濁すケースが多いと思いますが、その際の回答と対応を比較されれば、どのサイトがよさそうかある程度判断が付くと思います。媒体を使って成果を出すにはその媒体の営業マンに負う部分も結構ありますので、そういう意味では営業マンの熱意・対応も一つの判断基準といえるかもしれませんね。

以上簡単ですがご参考になれば幸いです。

投稿日:2008/02/04 15:49 ID:QA-0011229

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

総力戦であたりましょう

「戦略的採用」という視点で、とにかく人材獲得に必要なアクションはすべてご検討されることをお勧めいたします。上記にて弥永先生がご解答されておられますことに賛成で、紹介会社の導入をご検討されてはいかがでしょう。

IT系人材は特にニーズが高く、首都圏・関西圏でもひっぱりだこです。このような人気人材を獲得するのはどの企業にとっても難しい問題ですので、サイトや紹介会社等、あらゆるソースを投入して獲得を目指されることをお勧めいたします。

特に採用ご担当がおられないようでしたら、サイトや求人広告の後処理もたいへんな手間になります。こうした「目に見えないコスト」を勘案すれば、コンサルフィーもリーズナブルなケースはあると考えます。

中途半端な予算の使い方は、「戦力の逐次投入」という、厳しい結果につながりかねません。
サイトも紹介会社も、声をかけて話を聞く分には費用はかかりませんので、ぜひコンタクトを取って相性の合うパートナーを見つけられると、より能率が上がると思っております。

投稿日:2008/02/05 23:32 ID:QA-0011248

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料