無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

昇給方法について

来年度、人事制度改定の検討をしており、報酬制度も改訂を検討しています。
給与については、役割等級の等級ごとのレンジを設定する予定です。
昇給については、レンジ毎にポイントを定めて基本単価を掛けて決定する方法を検討していますが、この方法にすると、レンジ内の幅が大きいとレンジ内でも昇給率が大きく振れてしまうことになります。(ポイントにしているのは、貢献ポイントを加算できるようにしたいと考えています)できればレンジ内での昇給率がおおきく振れないような仕組みとしたいと思っています。そうすると、レンジ毎に昇給率(例えばS級は1.8%、M級は2%…というように)を毎回決めて昇給させるという方法が良いのでしょうか。
会社に決めだとは思いますが、レンジ給与の昇給方法について多く採用されている方法などはありますでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。

投稿日:2022/01/21 09:09 ID:QA-0111550

TUさん
東京都/医療・福祉関連

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、一般的にはやはりレンジ毎に昇給率を決められておく事が多いでしょう。

そして、ポイント化する場合ですとポイントの内容自体の妥当性も求められますので、加算される貢献ポイント自体に公平性・納得感が得られる制度構築が重要といえます。

投稿日:2022/01/22 17:54 ID:QA-0111598

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2022/01/25 07:56 ID:QA-0111660大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
昇給辞令のテンプレート

従業員本人に昇給を通知する辞令のテンプレートです。昇給後の金額を書き込んだ形式となります。Wordファイルをダウンロードして自由に編集可能です。

ダウンロード
関連する資料