早期退職者の給与支払報告書について
いつもお世話になっております。
入社後すぐに退職してしまった従業員の給与支払報告書についてご相談させてください。
入社後、1週間で退職してしまいました。
給与は支払いましたが、本人から住民税異動届の提出がありませんでしたので、住民税は控除しておりません。
給与支払報告書自体は、支給額が30万円以下ですので提出する必要はないと理解しております。
総括表の方には記載の必要があると理解しているのですが、
このような場合でも、総括表への記載の必要がありますでしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。
投稿日:2022/01/12 20:14 ID:QA-0111292
- トラック管理者さん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
給与の支払いがあったのであれば、1週間で退職した方であっても、
支払金額に関係なく、
給与支払報告書および総括表の届出が必要です。
投稿日:2022/01/13 15:31 ID:QA-0111322
相談者より
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日:2022/02/09 17:57 ID:QA-0112255大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、給与支払報告書及び総括表に関しましては、地方税法に基づき給与を支払われた全ての従業員について記載する事が義務付けられています。
従いまして、当該退職者に関しましても、共に記入が必要となります。
投稿日:2022/01/13 23:03 ID:QA-0111331
相談者より
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日:2022/02/09 17:57 ID:QA-0112256大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
入社式と入社日は違う日でもよいのか? たとえば3/30に入社式を行い、... [2005/03/10]
-
入社辞令を出す時期について 新卒採用者および中途採用者への入... [2023/07/17]
-
退職日 当社は退職の申し出があった者に対... [2010/05/15]
-
退職日前の退職金一部(または全部)支払について 3月末付で退職予定の従業員に対し... [2009/02/13]
-
入社後、すぐ退職した従業員について [2023/07/05]
-
退職時の社会保険料 退職時の社会保険料について確認さ... [2014/09/22]
-
退職者の有給について パートで退職された方がいますが、... [2024/08/23]
-
定年退職時の退職金 定年退職時の退職金支給について... [2008/02/14]
-
希望退職募集の場合の退職金 経営がかなり逼迫している状況で、... [2010/11/30]
-
64歳と65歳の失業給付金について 退職日を迷っておられる社員がいる... [2017/02/16]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職承諾書
退職届を受理し、承諾の旨と今後の指示を記載した書類です。
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
退職証明書
従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。
退職手続きリスト
従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。