無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

反社会的勢力の確認について

新卒及び中途採用の際、該当者が反社会的勢力との関わりがあるか否かを確認したいと考えております。どのタイミングでどのように行うのがベストでしょうか。
・応募時  :履歴書への記載を求めるか。抜け漏れが多いのではないか。
       調査会社へ依頼するためコスト増となる。また、不完全の可能
       性あり。
・選考面談時:それによる合否判断と想定されるため、好ましくないか
・入社前  :誓約書等での確認ではトラブルの元ではないか。

過去のQ&Aを確認し、類似案件もありましたが、年数も経過しておりましたので、現時点での正しい方法についてご教授頂けると幸いです。

投稿日:2021/09/06 08:27 ID:QA-0107263

新米管理者さん
愛知県/鉄鋼・金属製品・非鉄金属(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

暴排規定への同意書提出

▼先ず、暴排条例の趣旨に基づき、社内規定を策定しておきます。
▼採用の最初の段階である、応募時に採用の最後の段階に至るまで、応募者に熟読、保管して貰います。
▼採用段階では、内容を確実に理解、同意して貰うため、本人の同意書を提出して貰います。
▼勿論、制度的には、従業員採用時の提出書類への追加という形になります。

投稿日:2021/09/06 10:42 ID:QA-0107285

相談者より

ご回答ありがとうございました。
社内規定について、記述事項がありませんので見直しから始めたいと思います。

投稿日:2021/09/06 11:13 ID:QA-0107287大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

応募時と選考面接時は、本人に聞いたり、身元調査は公正採用の観点から、だめとされています。

内定後、就業規則の規定を根拠として、反社会勢力と関わりがない等の誓約書を
記載してもらうことは可能です。

投稿日:2021/09/06 11:26 ID:QA-0107291

相談者より

ご回答ありがとうございました。採用の公正性について考慮致します。

投稿日:2021/09/06 11:52 ID:QA-0107292大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

内定通知の際に、内定受諾に必要な書類一覧として、誓約書を出してもらうことを通知するのはいかがでしょうか。該当する可能性が限りなく低いものなので、通常よりの選考にも影響が低いと思います。

投稿日:2021/09/06 12:11 ID:QA-0107293

相談者より

ご回答ありがとうございました。
入社前よりは内定通知後に確認した方が早くアクションできるというということですね。検討致します。

投稿日:2021/09/06 13:18 ID:QA-0107298大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、反社会的勢力との関係を絶たれる事への社会的要請は以前にもまして強くなっているものといえます。

従いまして、誓約書等で記載されてもトラブルになる等という事は全くないですし、何ら選考で考慮されても問題はございません。むしろ積極的に就業規則等でも記載され、関係を持たれた際には解雇事由にもなりえるといった強い姿勢を打ち出されるべきといえます。

投稿日:2021/09/06 22:56 ID:QA-0107320

相談者より

ご回答ありがとうございました。
就業規則等への対応進めたいと考えております。

投稿日:2021/09/07 08:27 ID:QA-0107328大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード