従業員退職金制度創設前の退職者への退職金の不支給について
当社は60歳定年で定年後再雇用の制度です。現在は就業規則に退職金に関する記載はしていますが、具体的なテーブルなどは設定していません。これから勤続年数別定額方式で制度を作ろうと思いますが、3年後に60歳に退職する該当者がいるため3年後に創設を考えてます。
もし創設するまでに自己都合なりで退職した従業員が発生した場合は、退職金をその退職時や3年後に支払う必要がありますでしょうか。
投稿日:2021/06/24 10:15 ID:QA-0104933
- まもさん
- 東京都/保険(企業規模 1001~3000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
不遡及の原則
▼新しく法令が制定された際,制定前の事実にまで遡及して適用されることがないという原則があります。
▼これは、「不遡及の原則」と言われ、3年後に制定すれば、その時点で退職済の社員は、対象となりません。
▼対象とするのであれば、その旨を記載しておく必要があります。
投稿日:2021/06/24 16:10 ID:QA-0104950
相談者より
よくわかりました。早々のご回答ありがとうございます!
投稿日:2021/06/29 13:52 ID:QA-0105144大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
現在、テーブルはないけど、就業規則に記載はあるということですが、
どのような記載になっているのでしょうか。
また、今までどのように支給してきたかです。
退職金の支給は会社の規定によります。ですから、退職金新制度はいつから、どのような運用で施行し、新制度前はどう線引きをして運用するのか、経営層含め、会社で判断してください。
投稿日:2021/06/24 18:03 ID:QA-0104956
相談者より
就業規則も確認してみます。ありがとうございました。
投稿日:2021/06/29 13:53 ID:QA-0105145大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
実態
現時点で退職金規定がなく、また実際に支給もされていないのであれば、制度が存在しないことになりますので、規定発足までは支給の必要はありません。
しかし規定がなくとも退職金を払っていたなどの実態があれば、それに準じて対応する必要があります。
投稿日:2021/06/24 21:26 ID:QA-0104968
相談者より
よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日:2021/06/29 13:53 ID:QA-0105146大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、退職金規程に限らず、就業規則におきまして新設された内容については当該規定の施行日から適用される事になります。
従いまして、制度新設前に退職された場合ですと、退職金の支給義務は生じません。
投稿日:2021/06/27 14:08 ID:QA-0105043
相談者より
よくわかりました。いつもありがとうございます。
投稿日:2021/06/29 13:54 ID:QA-0105147大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
退職日前の退職金一部(または全部)支払について 3月末付で退職予定の従業員に対し... [2009/02/13]
-
退職日 当社は退職の申し出があった者に対... [2010/05/15]
-
定年退職時の退職金 定年退職時の退職金支給について... [2008/02/14]
-
退職者の有給について パートで退職された方がいますが、... [2024/08/23]
-
希望退職募集の場合の退職金 経営がかなり逼迫している状況で、... [2010/11/30]
-
退職率 よく退職率 何%と表示があります... [2006/11/24]
-
64歳と65歳の失業給付金について 退職日を迷っておられる社員がいる... [2017/02/16]
-
定年退職について 社員が定年で退職した場合は、一般... [2008/06/12]
-
退職金の精算 現在ある退職金制度を今後、なくし... [2009/04/13]
-
退職金の支払い日について 通常、退職金は退職日あとにしはら... [2022/06/17]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
退職証明書
従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。
退職承諾書
退職届を受理し、承諾の旨と今後の指示を記載した書類です。
退職手続きリスト
従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。