無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

契約中なのに派遣の事務員が来なくて困っています。

拝啓
新緑の候、貴社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます
さて、派遣の事務員が来ないことをご相談致します。
10年以上前から、連続して、派遣会社に事務員を派遣して頂いています。
契約は、7月1日から翌年6月30日までで、今まで毎年契約更新を続けており、トラブルなく約7-8人の方が来てくれたでしょうか。

今回の問題です。
今年、2月22日に派遣の方が、派遣会社を退職しました。
その方の後任に、新人が来てくれて、1週間引継ぎをしたのですが、あまりにも仕事ができなくて、困ってしまいました。当院職員が教えてもあまりにもできないので、当院職員がストレスで体調不良になり休んでしまうこともありました。さらに、他の事務職員2名も、派遣の方がいる方が、仕事が進まないと私に言ってきました。派遣の方の窓口会計(お金)のトラブルもありましたので、3月22日にやめてもらうことにしましたが、その後の、派遣会社からの派遣がないのです。
「コロナのため、ひとがいない」ということで、現在も6月30日まで契約継続中ですが、来てくれません。
派遣がなくなってからは、患者数を約20人減らし対応してきました。
現在は、新人を迎えました。しかし、これから産休に入る事務員もいるし、派遣会社からの派遣を今でも希望しているところです。
つい先日、派遣会社に問い合わせしたところ、「人がいないって言ったでしょう」との返事で、謝罪の言葉もありません。
そこで、ご相談です。3月23日以降の派遣がないのは、契約違反で、損害賠償を請求できますか?損害賠償まではしなくても、文句の一つくらい、言いたいのですが、今後のことも含めて、私には、どういう方法がとることができるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
敬具

投稿日:2021/06/06 21:04 ID:QA-0104191

ラットグループさん
福島県/医療・福祉関連(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

派遣先に起因する事由による解除でなければ、賠償や解約金問題は発生しない

▼派遣の対象は、特定の「労働」であって、特定の「労働者」でないことはご承知だと思いますが、派遣社員のパフォーマンスの低さが改善困難な場合には、先ず、派遣労働者の交代を請求することが必要です。
▼派遣先が、要求されるレベルの代替労働者を派遣することができなければ、中途解除することが可能です。この場合、派遣先に起因する事由による解除ではありませんので、派遣先に契約上、 道義上の義務は発生することはありません。
▼然し、実際は、派遣社員による所定業務の不完全履行を立証するには、業務内容を、極力、具体的に明示しておくことが必要ですさもないと、賠償や解約金などのリスクの可能性が発生します。
▼ご説明の後半「人がいないって言ったでしょう」の一言の内容。トーンが気になります。他の派遣会社に調達先を変えるか、御社に発生したデメリットの賠償の為、シッカリした記録を残すことが、交渉力の源泉です。

投稿日:2021/06/07 10:13 ID:QA-0104202

相談者より

丁寧なご回答大変ありがとうございました。
10年以上契約している派遣会社は、大手の上場企業の会社です。
今回の件があり、地元の別の派遣会社に依頼しましたが、いませんでした。
隣県の会社にも依頼しましたが、無理でした。地元の大手の会社で、人がいませんので、他の会社も勿論無理ですよね。地方の状況はこのような状況です。
様々なご指摘大変ありがとうございます。参考になりました。

投稿日:2021/06/09 22:15 ID:QA-0104352大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

契約違反であることは、間違いありませんので、損害賠償等につきましては、契約書にどのような記載があるかにもよります。

ただし、派遣元とのつきあいや、穴をあけられた業務の必要性などにより、穏便な方向で協議していくのか、損害賠償まで行うのか、よく検討した上で、ご判断ください。

投稿日:2021/06/07 11:42 ID:QA-0104211

相談者より

ご回答、ご助言大変ありがとうございました。

投稿日:2021/06/09 22:17 ID:QA-0104353参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

派遣会社に非があることは明白なので、もっと早い時期に人員交代を要求すべきでしたが、済んだことは取り戻すのが難しいでしょう。
また派遣契約にもよりますが、人員提供を確約することはなかなか難しいので、絶対に欠かさず人員供給することが契約でうたわれていない限り、損害賠償は無理ではないかと想像します。

現状でその派遣会社とは信頼関係も崩壊しているでしょうから、他社を当るしかありません。貴社の地域で他にないのであれば選びようがありませんが、日本全国ほとんどの地域で派遣は可能ではないかと思いますのでさっさと他社複数に連絡して、人員調達を依頼するのが現実的でしょう。

投稿日:2021/06/07 17:17 ID:QA-0104237

相談者より

ご回答大変ありがとうございました。
10年以上契約している派遣会社は、大手の上場企業です。都会と違って、地方では、中々人材が見つかりません。他2社の派遣会社に依頼してみましたが、適切な人材は見つかりませんでした。
どうもありがとうございました。

投稿日:2021/06/09 22:18 ID:QA-0104354参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働者派遣契約を締結されているはずですし、通常であればこのような場合の代替要員につきまして派遣する義務がある旨定められているはずといえます。

先方はコロナ理由を主張されているようですが、直接の問題はコロナ感染の拡大等ではなく、あくまで新人派遣社員の能力不足といえます。

つまり、少なくとも派遣された社員に問題がある事、言い換えれば派遣先がそのような方を派遣された事に根本原因があるわけですので、そうした観点から代替要員の未派遣について契約不履行を主張する事も可能と考えられます。そして、契約不履行である以上、損害賠償を請求する事も可能とはいえるでしょう。

しかしながら、これまでは長年に渡って安定して派遣されてきたわけですし、間接的とはいえコロナで人材不足の状況が発生した可能性も否定は出来ないでしょう。

従いまして、いきなり損害賠償請求をされるのではなく、冷静に上記事情を振り返って問題点の所在を指摘された上で、派遣先で出来る範囲での何らかの対応を依頼されるよう話し合われる事をお勧めいたします。

投稿日:2021/06/07 22:48 ID:QA-0104247

相談者より

丁寧なご回答、ご助言大変ありがとうございました。
現在の契約している派遣会社は、大手の上場企業の会社です。
今回の件があり、地元の別の派遣会社に依頼しましたが、いませんでした。
隣県の会社にも依頼しましたが、無理でした。
派遣会社に依存しない経営を目指すことにします。
様々な、適切なご助言、大変ありがとうございました。

投稿日:2021/06/09 22:21 ID:QA-0104355参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

まず一つ確実に言えることは、仕事のできない派遣社員に辞めてもらったのは正解です。


その上で、今後の対応ですが、派遣契約期間中であれば、速やかに変わりの者を手配し、派遣するのが派遣元の義務でもありますから、「人がいないって言ったでしょう」で済ませられる問題ではなく、一定の損害賠償を請求したいところではあります。

ただ実際に賠償請求となれば、どんな損害がどれだけ発生したかを立証しなければならず、時間と労力が費やされるうえ、それが立証できたところで相手がスンナリ応じる保証はありませんので、この際、派遣元を代えるというのが、現実的な選択肢かなと考えます。

投稿日:2021/06/08 10:50 ID:QA-0104284

相談者より

丁寧なご回答、ご助言大変ありがとうございました。他の派遣会社にも依頼しましたが、人材はいませんでした。もし、他からの人材が確保できていたら、今回の投稿もなかったかもしれません。私は、ここ2か月間、非常に腹が立っていたので、今回ここで、ご相談後、弁護士に依頼して、損害賠償をちらつかせ、文句を言いたい気持ちでした。
しかし、ここに投稿させていただき、気持ちの整理ができ、多数のご回答をいただき、心暖まるご助言によって、頭を冷やすことができました。
現在日本は、コロナ下で、多くの業種が困難にある中、不毛な対立を避け、前向きに対処していきたいと思いました。
未経験者を雇用し、育てていこうと考えています。
様々な適切なご助言、本当に本当にありがとうございました。

投稿日:2021/06/09 22:25 ID:QA-0104357大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード