無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

正社員からパートに、残有給と産休育休について

本人の都合により、社員からパートにと考えてるようで社員時の残有給の取り扱い、パートになった際の有給の計算、パートになった際の産休育休を相談されました。
調べてみると社員時の残有給は引き継ぐとなっていましたが以下の場合どうなるのでしょう?
パート希望日(5月16日)
2021年4月19日時点で
有給算定日(5月1日)に20日付与予定
現在の残有給数(2年前が5日、1年前が20日)
上記の場合に5月16日にパートになった場合の計算はどうなるのでしょうか。

またパートになった場合の有給算定日はいつになるのでしょうか?
最初の算定日に何日付与となるのでしょうか?
社員、フルパートの場合
6か月で10日、その後1年経過ごと11、12、14、16、18、20となります

就業規則上には社員からパートになった際の内訳が明記されていないのでよくわかりません。

またパートになってから1年以内に妊娠が発覚した場合は通常通り産休育休の手続きは可能なのでしょうか?

長くなりお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

投稿日:2021/04/19 10:55 ID:QA-0102855

*****さん
山形県/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

有休については、正社員からパートになっても、勤続年数は継続通算して考えますので、付与日は変わりません。

付与日数についても、フルタイムパートであれば、正社員と変わりません。
ですから、20日付与となります。

有休を使用する時には、パート転換後であれば、パート契約での賃金で計算するだけです。

産休育休はフルタイムパートであれば、正社員と同じく対象となります。

投稿日:2021/04/19 16:50 ID:QA-0102879

相談者より

解決しました。ありがとうございました。

投稿日:2021/04/20 17:12 ID:QA-0102914大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

同一対応

正社員かパートかは関係なく、フルタイムであればこれまで通り有給が付与されます。有給算定日も元のままです。
育休についても正規非正規は差を付けてはならないので、フルタイムであれば同等となります。

投稿日:2021/04/20 13:17 ID:QA-0102908

相談者より

解決しました。ありがとうございました。

投稿日:2021/04/20 17:13 ID:QA-0102915大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート