外国企業からの出向者

この度、中国の子会社から出向者を迎えることとなりました。
日本企業の社員ではない者についても、日本の労働基準法の対象になるのでしょうか?
(決して不当な扱いをすることが目的ではなく、どちらの法律に準じた扱いをすればいいのか?という質問主旨です。)

投稿日:2007/10/12 15:34 ID:QA-0010042

*****さん
大阪府/化学(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

海外企業から受け入れた社員であっても、日本国内の適用事業所で働く以上、労働関係法令は全て適用されます。

従いまして、御社にて労働条件を決定する際には、母国での処遇に関わらず労働基準法違反となるような労働条件を課すことは出来ませんのでご注意下さい。

投稿日:2007/10/12 20:26 ID:QA-0010046

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2007/10/13 08:17 ID:QA-0034022大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード
出向辞令

出向辞令のサンプルです。Word形式のものをダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料