無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

現物給与について

いつも参考にさせて頂いております。現物給与の支給の仕方と給与計算についてお伺いします。

弊社は自社製品(食品)を毎月現物給与として支給しております。
この度「コロナの関係」もあり、製品が過剰在庫となってしまい、通常支給よりも多く支給をすることになりました。但し、製品の性質もあり、製品(現物)は3ヶ月分(10月~12月)をまとめて10月に先渡しします。

この場合の給与計上についてですが、
①10月に3ヶ月分の現物支給することから、10月給与時に3ヶ月分の現物支給金額を計上し、11月支給時、12月支給時は現物給与を「0円」とするのでしょうか。
②製品(現物)は先渡しするが、3ヶ月分の金額を月割りして、その金額を10月~12月給与分けて計上しても良いのでしょうか。

給与規定には、「現物給与(製品)を支給する」とだけ記されており、数量や金額などの記載はありません。
毎月の給与計算では、当然ながら「課税対象」にしています。

以上、宜しくお願い致します。

投稿日:2020/09/11 15:14 ID:QA-0096651

総務庶務担当者さん
秋田県/食品(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、いわゆる前倒しの支給であれば、通勤定期券等と同じく各月毎に分けて計上されるのが妥当といえます。

当事案の場合ですと、10月に11月・12月分を併せた現物を支給され11月・12月は支給無とされている事からも、上記に該当する取り扱いになるものといえます。

投稿日:2020/09/11 20:42 ID:QA-0096679

相談者より

早速のご回答ありがとうございました。PCの調子が悪く評価が遅くなりまして申し訳ありません。

投稿日:2020/10/05 08:56 ID:QA-0097242大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

対応月割処理が原則

▼税法上、或いは、格別の社内規定がない限り、現金給与と同様、3カ月分の金額を月割りして、その金額を10月~12月給与分けて計上するのが正解です。

投稿日:2020/09/12 13:09 ID:QA-0096699

相談者より

早速のご回答ありがとうございました。PCの調子が悪く評価が遅くなりまして申し訳ありません。

投稿日:2020/10/05 08:57 ID:QA-0097243大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード