無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣事業申請について

いつも拝見しております。

今般、弊会にて派遣事業の免許申請を検討しておりますが、申請時必要書類を見ていて
就業規則の「労働者派遣契約の終了に関する事項、変更に関する事項及び解雇に関する事項
について規定した部分」の写しを提出するようにとの記載がございました。

必要書類を見ていて、それ以外の部分は理解できたのですが、この部分が理解できません。
「派遣契約の終了のみを理由として解雇しない」旨、弊会就業規則の解雇条項に追加する
予定ではございますが、この内容はどのように就業規則に反映すべきなのでしょうか?

大変恐縮ではございますが、ご教授頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2020/02/19 00:46 ID:QA-0090618

バーグさん
東京都/その他業種(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

人事会員からの回答

角五楼さん
神奈川県/保安・警備・清掃

その部分の下りは、御社の列記した他の解雇事由との文言に調和させる必要があるのだと思います。はやい話、ネット検索いただければ、派遣会社のいくつかは自社の就業規則を公開しています。それを参考にされるとよろしいでしょう。

投稿日:2020/02/25 21:04 ID:QA-0090787

相談者より

ご回答いただきありがとうございました。

投稿日:2020/02/26 13:46 ID:QA-0090808大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料