無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

給与の締め日変更に関して

現在15日締めの25日支払い。これを締め日10日に繰上げ(支払日は同)事務の効率化を図る。当社は月給日給制で欠勤すればその分控除される体系です。この締め日変更をすれば5日分の控除(日割り計算)をするのが当然ですが、労使間でもめるのを避けるため1ヶ月間勤務したと見做す方針です。(これは小生も理解)しかし、これはこの5日分の人件費が当該月及び当該年度において増加するわけですが説明をしてもトップと上層部は理解できないようです。「増える訳が無い、年間12回給与を支払っているから変わらない」とあまりに言うので、自分も錯覚に陥りそうです。(この5日分の通勤費は支給しないことは上も理解しています)良い説明方法ありましたらご教授願います。

投稿日:2007/06/05 09:27 ID:QA-0008646

*****さん
神奈川県/その他業種(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

給与の締め日変更に関して

現在どのように説明されているか不明ですので、良いアドバイスになるか分かりませんが、
下記のように説明してみてはいかがでしょうか。

実質的な経理上の経費は増えない事を強調しながら、理論的に5日分多く払うことに
なりますという説明がよいかと思います。

【例】
(a)対象期間=5/16~6/15、支給日=6/25、支給額=10万円
(b)対象期間=6/11~7/10、支給日=7/25、支給額=10万円
〆日の変更により、毎月の支給額は変わらないが、(b)の6/11~6/15の期間に関しては、
(a)の期間と重複するので、理論的に5日分多く支給することになる。

参考になれば幸いです。

よろしくお願いします。

投稿日:2007/06/05 10:43 ID:QA-0008647

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード