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法定休日について

派遣会社で契約書類などを作成しているのですが、疑問点があり質問させていただきます。

週2日以上の休みになるシフト制の方の契約書を作成する場合、法定休日欄はなんと記載しておけばよいのでしょうか?

法定休日の概念は理化してるいるのですが、発生しないかから記載がなくてもよい…ということではないか思い、悩んでおります。

また、仮に法定休日欄に「シフト表参照」などとした場合には、
シフト表には通常の休みと区別して、法定休日と記載を入れなければいけないのでしょうか?

投稿日:2019/07/08 17:26 ID:QA-0085485

*****さん
埼玉県/その他業種(企業規模 6~10人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、「休日は週2日以上で別途シフト表により定める」といったような記載が妥当といえます。単に「シフト参照」だけでは不十分といえるでしょう。

つまり、法定休日の曜日等を指定する義務まではございませんので、上記のように法定を上回る休日日数と分かれば問題ないものといえます。

投稿日:2019/07/09 09:32 ID:QA-0085495

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

休日もシフトにより変動するようでしたら、なおさら記載は必要です。
毎週の起算日を決めて、例えば、最後の休日と記載します。
例えば、
毎週日曜日を起算日として、最後の休日を法定休日とするなどです。

あとは会社の考え方で、様々なバリエーションがあります。

投稿日:2019/07/09 13:07 ID:QA-0085502

回答が参考になった 0

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