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離職票発行遅延について

私の会社では、離職票の発行手続きを委託先でお願いしております。
昨年度末で退職された方のうち、離職票を希望している人の分の発行願いを昨年度中には連絡をしていたにも関わらず、委託先では未だ手続きを行っておりませんでした。
(離職票発行希望者であった方ご本人より、離職票の発行願いが最近きたので、おかしいと思い委託先に確認したところ以上の様なことが判明しました。)
我々も既に発行され、それぞれ本人へ届いているものだと思っていたので、大変怒りを抱きましたが、一番困るのは離職票を必要としている方々だと思うのです。
おそらく今週か来週中にはご本人の元へ離職票が届くと思うのですが、この場合であっても、届いてすぐに職安へ向かったとしても遡りの手続きは不可能でしょうか。
おそらく不可能かと思うのですが、ご本人の責任ではなく委託先の手続き遅延によって退職者に迷惑をかけてしまうことがとても残念です。
委託先に厳重注意を促すべきでしょうか。

投稿日:2007/05/08 09:46 ID:QA-0008331

*****さん
東京都/公共団体・政府機関(企業規模 11~30人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

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離職票発行遅延について

お察しの通り、求職申込の遡りの手続は認められていません。ご本人が離職票がない状態でハローワークに行って仮登録をしていれば話が違ってくるのですが、今回のお問合せのケースですとそのような状況でもないと思います。
したがって、退職された方に迷惑がかかることですので、当然、委託先には厳重注意をすべきです。また、その遅延していた離職票の発行を即日やらないような不誠実な対応であれば委託先の変更も検討しても良いレベルの内容とも思われます。
また、委託先で離職票発行希望者のチェックもれの可能性もありますので、退職者には全員離職票を発行するように運用を変更されるのも、今回のようなミスを起させない方法の一つになると思います。

投稿日:2007/05/08 12:53 ID:QA-0008335

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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