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36協定(大企業に派遣している中小企業の場合)

当社は派遣事業、旅行代理店事業他の事業を行っている中小企業です。中小企業の時間外労働に関する労使協定の新基準・様式の適用は20年4月1日であり、19年4月の36協定更新は旧基準・様式での更新、20年4月の更新時に新基準・新様式での36協定に切り替えることを考えております。

ただし、当社の派遣スタッフ社員(全社員約150名中、約50名いる)は企業グループ親会社に派遣しており、親会社は大企業なので19年4月に新基準での36協定が適用されるので、当社派遣スタッフ社員にも19年4月に新基準での時間外規制が適用されることになるとの厚生労働省HPでのQ&Aを拝見しました。

この場合、当社は19年4月更新の36協定を、どのように締結・届け出すればよろしいでしょうか?
1)旧基準・様式で作成し、「親会社に派遣している派遣スタッフ社員は、親会社の時間外、休日労働の
上限時間による。」と36協定書内に注記すればいいでしょうか。
2)それとも、派遣スタッフ社員の適用時期(19年4月)に合わせて、全社員の36協定を19年4月に新基準・新様式での36協定に切り替えなければなりませんか?(中小企業への適用は20年4月なのに)
3)その他の方法

(労基署に訊く前に勉強のため)ご教示いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

投稿日:2019/01/30 10:45 ID:QA-0082002

イマテルさん
東京都/その他業種(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、適用基準が異なる事から、各々別個の様式で提出されるのが妥当ではと考えられます。そうすれば、記載すべき内容も明確ですし、全てを同じ基準に合わせる不都合もなくなります。

但し、法施行前特殊な事案であることからも、監督署にてご確認された上で届出される事をお勧めいたします。

投稿日:2019/01/30 21:05 ID:QA-0082018

相談者より

早速のご教示ありがとうございます。36協定の届出は、1事業所1協定と理解していましたが、内容を同一事業所で2つに分けることができるのでしょうか。
重ねて、ご教示をお願い致します。

投稿日:2019/01/31 11:37 ID:QA-0082032参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

「36協定の届出は、1事業所1協定と理解していましたが、内容を同一事業所で2つに分けることができるのでしょうか。」
― おっしゃる通り基本的には1事業所1協定の締結及び届出となりますが、この度は法改正に伴う特殊な事案で様式自体が異なってきますので、対応上分ける事も可能と考えられます。但し、行政への手続きに関する事柄ですので、繰り返しになりますが監督署へご確認された上で届出される事をお勧めいたします。

投稿日:2019/01/31 12:17 ID:QA-0082035

相談者より

詳しくご指導ありがとうございました。良く理解できました。監督官庁にあとは認めてもらうよう、相談いたします。ありがとうございました。

投稿日:2019/01/31 13:41 ID:QA-0082038大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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